Blog de Maki

  • FFTN: ノエルの夕飯

    Posted on December 14, 2015 by Maki


    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    --------------------------------------------------

    毎年この時期になると

    フランスでは

    クリスマス何たべるの?と

    よく聞かれます

    フランスの一般の家庭では

    クリスマス(ノエル)には

    ジビエや七面鳥を食べる家庭もあるようです

    私はアメリカの大学に留学している時

    ホストファミリーが

    クマの肉と鹿の肉の料理を

    ホームパーティーで振舞ったのを食べて以来

    ジビエのファンではなくなりました

    夫の実家では

    毎年牡蠣とフォアグラをよく食べます

    牡蠣はマルシェでフレッシュなものを

    箱買いします

    半分はレモンと生で食べます

    そして残りはいつもお父さんが

    グラタンにしてくれます

    うまいこと、うまいこと!

    フランス人って日本人よりシーフード食べる気がします

    七面鳥も

    そしてフォアグラ

    もちろん

    スタートはシャンパンで

    (年末はケース買いします!)

    おいしいワインや締めのチーズまで

    午後からずっと食べっぱなしのノエルです

    通常クリスマスケーキはないです

    ブッシュドノエルを食べるご家庭もあるでしょうが

    日本のようにコンビニで予約して

    毎年食べるような習慣はありません

    あくまでデザートの一つ

    夫の実家では食後に

    カフェとマロングラッセかチョコぐらいですね

    デザートを作る人がいないからだとおもいます(笑)

    JOYEUX NOEL!

    --------------------------------------------------

    いつも、コントワール・ドゥ・マキを

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    本当にありがとうございます!

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in フランス人はフレンチを食べない!

  • Fete de Noel

    Posted on December 7, 2015 by Maki

     

    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    週末お客様がありました!

    我が家でのノエルパーティー

    とても楽しかったです

     

    来てくださったお客様に

    感謝です!

    -------------------------------------------------

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓, ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • 自由が一番大切なフランス

    Posted on November 22, 2015 by Maki

     

    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    facebookをみていて

    友達のポストにこのイラストがあって

    これ、フランスだなーとおもいました

    自由(女性)と保守(恐竜)

    いつものフランスはら保守的な考えを

    リベラルが見張り

    均衡を保っています

    今回の事件で

    不安で支配される保守的な考えが多数をしめ

    シリア空爆を決行

    保守がリベラルを

    食べちゃたように

    イラストではなっていますが、

    実際そうでしょうか

    事件後も

    フランス人の多くは

    テロに屈する事なく

    いつもどおり

    友人とでかけ

    食事をしたり

    ダンスをしたり

    シャンパンを飲んだりしよう!

    と言っています

    フランスは

    保守派とリベラルが対等

    アメリカは

    保守派がややつよい気がします

    さて

    日本はリベラル派ってまずあるのかな?

    臆する事なく

    自分の意見をいう人や雰囲気が

    あまりないですよね

    いままで

    自治体の建物やサイトに

    「憲法9条をまもりましょう」的な

    スローガンがあったのに、

    集団的自衛権可決以降

    自発的に政府に気を使いそういう文言

    とっちゃったり

    空気読みすぎの

    日本人的行動!

    波風たてるの大嫌いですよね

    日本なのに、

    青森、岩国、沖縄に

    外国の基地があるこの国

    夫に聞いたのですが

    アメリカは第二次世界大戦で

    フランスを助けてくれた国

    いわゆる「ノルマンディー上陸」

    その後もアメリカは

    フランスに軍事基地を

    残そうとしたそうです

    でも、

    フランス人は

    断固として"Non"と

    言ったそうです

    自由に生きる

    フランス人

    すごいですねー

    国民気質が

    やっぱり全然ちがいますね

    フランスからは

    いっぱい教えてもらうわ

     

    -------------------------------------------------

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in フランス文化について

  • パリのテロ

    Posted on November 15, 2015 by Maki

     

    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    在日フランス大使からのメールが
    届いていました

    今夜大使公邸で集まり

    亡くなった方のために

    お祈りをするそうです

    Chers compatriotes, Chers amis,

    L'ambassade de France vous convie

    dimanche 15 novembre à 16H00,

    sur le parvis de la Résidence de France,

    à un moment de recueillement en mémoire des victimes des attentats de Paris.

    Compte tenu du contexte de sécurité,

    une pièce d'identité sera exigée à l'entrée.

    Merci de votre participation.

    L'Ambassadeur.

    世界中の人が

    パリ市民の悲しみに

    寄り添っていますね

    分かり合える日が

    来る事を

    心から願います

     

     

    -------------------------------------------------

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in フランス文化について

  • Posted on November 7, 2015 by Maki

     

    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    年末、

    親戚で集まって

    食事して

    銀座のホステスさんのいるバーで

    カラオケをします

    そーなんです、

    ボックスじゃないんです

    ちょー緊張

    それで

    いま

    何を歌うか

    考えていて

    クリス・ハートさんの

    糸がいいなと思っているところです

    縦の糸はあなた

    横の糸は私

    って

    本当に夫の事を思うと

    そうだなと

    おもいます

    外国から

    一ヶ月

    旅行にきていた人とであった

    そして

    いまの私は

    フランスまみれ

    私の糸が

    夫という糸にであい

    いままでと違う色を

    織りなしている

    会うべき糸に出会う事を

    幸せという、、、

    そんな

    感謝の気持ちを

    込めて

    歌おうとおもいます

    そのほか

    練習している曲は

    遥か

    あと一つ

    山下達郎さんのクリスマス・イブ

    たまにはカラオケも

    楽しいですね

     

     

     

    -------------------------------------------------

    いつも、コントワール・ドゥ・マキを

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    本当にありがとうございます!

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • コーチングで「勇気」もらいました!

    Posted on November 5, 2015 by Maki

     

    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    なにか一つ自分を

    ほめてあげるとしたら

    行動力です

    おもいつく

    すぐやる

    これまでの人生もいつもそう

    留学したい

    翌日からTOEFLの勉強はじめる

    ネットショップやろうと思う

    (なんの知識も持たず)すぐ開業準備

    みたいな、、、

    昨日もふと

    思いついて

    生まれてはじめて

    コーチングなるものを受けてきました

    全く内容を理解していなかったのですが

    早く到着すると

    最初の12人は

    アドラー心理学をベースにした

    平本あきおさん

    コーチングが受けれると書いてあったので

    急いで駆けつけた私は10番目で

    ラッキー!

    12人は様々な問題や課題を抱えていて

    平本さんに、

    ①テーマ

    ② 現状

    ③ どうなりたいか

    これを手短に説明します

    私のテーマは

    「自分の夢をどう叶えていいかわからない」でした

    自分がフランスでやりたい事を

    一生懸命説明しました

    そしたら、なんと

    私がLIVEでコーチングしてもらえる5人にはいれたのです!

    これが昨日の平本さん

    いよいよLIVEコーチングがはじまり

    私の番になりました

    大勢の前で

    自分の夢

    大きすぎる夢を説明しました

    そしたら

    私へのコーチングは

    私の夢がかなって最高に喜んでいるモーメントを

    会場のボランティアの方の

    「即興ドラマ」で感じるというものでした

    お部屋のコーナーで

    私の夢を演じてくださる5名は

    「ここは明るい感じで言った方がいい?」とか

    私に確認して

    本当に熱心にセリフを練習して

    くださいました

    ----配役---

    お客様 (旦那さん)役

    お客様 (奥様)役

    フランス人職人クロードさん役

    フランス人職人イブさん役

    ブルネッティまき役

    本番

    役者さんはみなさんの前にたち

    私は客席から彼らのプレイをみます

    なんとこのLIVEコーチング

    ずっとカメラが回っていて

    平本さんの両脇には

    大きなスクリーンがあります

    そこに、即興ドラマをみている私の顔が

    どアップで映ってる(汗)

    演技がはじまりました

    みなさん

    本当に熱心に

    心をこめて私の夢を再現してくだしました

    全くの他人の人が

    私の夢をしっかり受け止めて

    再現してくれている

    もう、うれしいやら感動するやらで

    言葉ではあらわせない感情の渦にいました!!

    平本さんとサポートのみなさん

    平本さんは夢をかなえるには

    できるだけ細部にわたって

    ビジョンを持つと

    やるべき事がわかってくると

    アドバイスくださいました

    帰りにみなさんに

    挨拶しているとき

    サポートのお一人の方が

    紙を数枚くださいました

    ロールプレーの時のメモかなと

    思ってその時は見ずに

    家路へと急ぎました(もちろん高揚したまま)

    私の夢

    まだまだ発表できないのですが

    誰がきいてもちょっと無理じゃない?というスケール

    でも平本さんにアドバイスいただいて

    勇気がでました

    諦めないで

    これからも頑張りつづける事ができると思います

    私が平本さんのコーチングにいこうとおもったのは

    このビデオを10本みてからです

    過去、今の状況は関係ない

    これからどこへ向かうかだけにフォーカス

    平本さんのページ

    今朝もらった紙をみてみたら、、、

    役者のクロードさんと、イブさんからの

    メッセージでした

    じぃーんと来た(涙)

    -------------------------------------------------

    いつも、コントワール・ドゥ・マキを

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    本当にありがとうございます!

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • ばか売れ!フランスの壁紙

    Posted on November 3, 2015 by Maki

     

    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    先日ブログに書いた

    フランス製の壁紙への反響がすごく

    驚いています

    きっと

    貼るだけで、

    お部屋がフランスになっちゃうからかもしれません

    最強のDIYアイテムですよね

    ということで

    他の商品も取り扱う事にしました

    ボーダー (4色)

    このボーダーはパリの実在する老舗ホテルを写真に撮り

    作成されました

    ロマンチック!

    本当にうつくしい腰壁

    もーたまりません!

    あともうお家をフレンチ化したいなら

    最強のアイテムがあります

    ↓↓↓

    フレンチファイアプレース

    130cm x 93 cm

    実物大♡

    3ミリの厚さで

    プラスチック製

    ベルクロスティッカーで壁につけます

    もうこれお部屋に置いちゃったら

    フレンチ化完了!

    まじに自宅の

    寝室に置きたいです

    目覚めると

    このファイアープレースが目に入る

    夢見たい!

    他にドアシリーズがあるのですが

    あるフランス人の家に

    それを使ってリフォームしたビデオがあります

    ぜひ参考にしてください

    すべての

    ウォールデコレーション商品

    この商品にパリで見つけて

    本当によかった!

    -------------------------------------------------

    いつも、コントワール・ドゥ・マキを

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    本当にありがとうございます!

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in Comptoir de Maki情報, ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • やっぱいい!

    Posted on October 25, 2015 by Maki

     

    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    週末DIYしました

    今回は初めての壁紙張り

    準備

    106cmの高さだと長すぎると思い
    6センチ分カット

    壁に糊をローラーでのばしてつけ
    いざ貼り付け

    貼ってもすぐ垂れてくる(汗)

    糊の説明書をよく読むと

    紙の方にも糊を付け5分ほどしませるとよいと、、、

    できるのかなーと思いながら再挑戦

    ついた!

    しかしヨレヨレ

    エアーポケットも

    何回も張り直しをして修正しました

    大変だった!

    でもできたー

    ひいた写真はこちら

    ここ、フランスや!

    ちょーハッピー!!

    そしてこの壁紙買えます!

    Soubassement

    まだ6メートル以上のこっています

    なんかお得他の部屋もやっちゃおうかな^^

    -------------------------------------------------

    いつも、コントワール・ドゥ・マキを

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    本当にありがとうございます!

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in DIY, お客様のリメイク

  • フランス人の生き方

    Posted on October 18, 2015 by Maki


    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    先日ネットで中村綾花さんが書かれた

    フランス人についてとても面白い記事があったので

    ご紹介させていただきます

    ★★★

    多くの日本人にとって衝撃だった川島なお美さんの死と、北斗晶さんの乳がん公表。フランスで暮らす中村綾花さんも、例外ではありませんでした。「死」についてフランス人の旦那さんと話し合ううちに中村さんが気づいたのが、日本人とフランス人の生き方の違い。フランス人の考える「幸せな生き方」とは?

    ●「死」を身近に感じて

    あんなにキラキラして、おばあちゃんになってもワインを飲み続けているはずだと思い込んでいた女優の川島なお美さんが、がんで亡くなりました。そして、ほぼ同じ時期に、元女子プロレスラーの北斗晶さんが乳がん闘病を宣言。彼女もまた「病気」とは縁がなさそうな有名人だと考えていたので、知人でも何でもないのに大きなショックを受けました。

    そんな時期に重なってフランスの知人が亡くなり、フランスで初めて、葬儀に参加しました。しかもさらに、母から曾祖母(97)の危篤の知らせを受け取ったのです。

    あまりにもいろいろなことが同時期に重なってしまったので、ここ最近は「死」を身近に感じざるをえませんでした。結果、自然と旦那さんやその家族とも「死」について話をすることが増えました。

    すると、改めて実感したのが、日本人とフランス人の「生き方」に関する違いです。

    ● うがいをしたら笑われる?

    そもそも、日本人がやっているような、「健康」への当たり前の気遣いが、フランスでは当たり前ではありません。

    例えば、風邪をひかないように手洗い・うがいをすること、マスクをすること、インフルエンザの予防注射をすること。うがいなんて「している」と言ったら笑われたことがあるくらい、この国では馴染みのないことです。また、パリでマスクをつけているのも、工事現場で働く人、医療関係の人か日本人観光客だけです。

    健康診断についてですが、フランスで人間ドックのようなサービスを探したところ、年1回検診を受けるという習慣がそもそも存在しないことがわかりました。そこで一番手軽にできる血液検査ですませざるをえませんでした。

    しかし、血液検査ですら、とくに異常もないのに行う人なんて珍しいらしいようです。

    しかし、私の場合、なんとなく受けた血液検査で異常が見つかり入院まですることになりました。やはり血液検査だけでも効果はあると実感はしています。

    だからこそ、一緒に長生きしたい旦那さんにも、せめて血液検査くらいは受けて欲しいとすすめたところ、彼はあからさまに嫌がりました。
    「医者というのは体調が悪い時に行くもの」というイメージがあるらしく、検査自体に抵抗があるというのです。

    一年ほど説得しつづけ、ようやっと受けてくれることになりました。そして医者から「食生活に気をつけるように」という注意があったそうですが……本人はいつもと変わらず好きなものを好きなだけ食べるスタンスを続けています。検査をしたのに全然意味がないという……。

    ● 「脂肪こそ人生だ」が信条のフランス人

    そんな彼と「死」について話していたときに、こんなことを言われました。

    「好きなものを食べたいのを我慢して長生きするくらいなら、我慢せずに食べて60歳くらいで死ぬほうが満足だ」

    世界トップクラスの長寿国である日本人の 私は、少なくとも自分は80歳までは生きるだろうと勝手に予想しています。だから、好き放題食べるお気楽フランス人の旦那を先に見送ることになるのだろうな、と常日頃思ってはいるものの、いざこんな言葉を聞くとやはりショックです。

    彼の口癖である「Le gras, c’est la vie」。これは直訳すると「脂肪こそ人生だ」という意味です。もともとフランスのコメディ番組で使われた台詞で、フランス人にもよく知られ、愛されています。

    フランスでは、チーズ、バター、ハム、フォアグラ等々、高脂肪で高カロリーな食材があふれかえっています。でも、美味しい。だから「美味しいものを食べることこそ人生だ」。となるわけです。

    いつもならあきれてしまうフランス人たちのこんな生き方も、今ではそれが「幸せな生き方」の一つかもしれないと思う自分がいます。

    実際「健康のために」、と食べたいものを我慢して身体によいものを選んでしまう自分の生き方に窮屈さも感じます。それもこれも「長生きは素晴らしい」という日本で刷り込まれた価値観のもと、健康に気をつける習慣が身についているからでしょう。

    ● 「死」を考えることは、「どう生きるか」を考えること

    母から曾祖母の危篤の連絡を受けた数日後、新たな連絡が入りました。なんと曾祖母は延命措置のためのチューブを自ら抜き取り、しかし回復して、元気に老人ホームに戻ったというのです。

    「100歳まで生きる!」と前々から宣言していた曾祖母らしいカムバックです。なんとしてでも長生きしたい。それもまた一つの生き方の選択だなと思い知らされました。

    私にとって「死」について考えることは、呼吸困難に陥りそうなほど恐いことです。しかし同時に、どう生きるかを考えるチャンスを与えてくれます。

    そしてなにより、美味しいものをたらふく食べて楽しそうに生きる周りのフランス人たちの姿が、より輝いて見えてくるのです。

    中村綾花

    ★★★

    フランス人達について

    本当に"あるある"と思っちゃいました

    人生は生きているうちに楽しむものと考えている彼らは

    コレステロールや血圧を気にしないで

    大好きなステーキやチーズを食べますね

    義理の母は看護婦で

    ついこの間親友を肺がんで亡くして

    悲しみにくれていた「のに」

    ティーンエージャーの頃から

    ずっとタバコ吸っていて

    「人生にはリスクがつきものなのよ

    それを恐れていたら何もできないのよ」と

    口から煙をだしながらいいます

    健康診断というものがないフランス

    毎年健康診断がある日本

    両極端ですよね

    私は病気は運命かなとおもいます

    毎年健康診断していても病気になる時もある

    好きなもの食べて、タバコをすっても長生きする人もいる

    具合がちょっと悪いなという時に

    お医者さんに行くでもいいのじゃないかなと思います

    自分の死がいつくるかはわからないけど、

    毎日を楽しんで生きるフランス人の生き方がいいな

    ---------------------------------------------------

    いつも、コントワール・ドゥ・マキを

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    本当にありがとうございます!

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in フランス文化について

  • マ・デュ・ ロゾー新色

    Posted on October 15, 2015 by Maki


    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    マ・デュ・ロゾーのパフュームガーランドが

    とっても人気で

    すでに、再入荷となりました

    そして

    新色もはいりましたのでお知らせします

    私もお友達のプレゼントにしたり

    とてもお気に入りの商品です

    何と言っても

    天然のエッセンシャルオイルだから

    優しい香りが

    お部屋に広がります

    ぜひ試してみてください!

    すべてのマ・デュ・ロゾーの商品

    http://www.comptoirdemaki.com/marques/masderoseau.html

    ---------------------------------------------------

    いつも、コントワール・ドゥ・マキを

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    本当にありがとうございます!

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in Comptoir de Maki情報

21件~30件 (全572件)

ページ:
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. ...
  7. 58