ブルネッティ家の食卓

  • Dejeuner du Dimanche

    Posted on March 21, 2016 by Maki


    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    --------------------------------------------------

    日曜日、フランス人の

    お友達がランチにきてくれました!

    4種類のマッシュルームをバターでソテーして

    豚肉の塊に入れるというレシピーを作りました

    ココットにいれてオーブンで丸ごとやいたので

    乾きすぎす、

    焦げ付かないで

    上手にできました!

    お庭でのアペロも楽しかった!

    来週からはフランス人のお友達と

    お花見三昧の3月と4月になるとおもいます

    人生には楽しむ事がいっぱい!

    --------------------------------------------------

    いつも、コントワール・ドゥ・マキを

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    本当にありがとうございます!


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Fete de Noel

    Posted on December 7, 2015 by Maki

     

    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    -------------------------------------------------

    週末お客様がありました!

    我が家でのノエルパーティー

    とても楽しかったです

     

    来てくださったお客様に

    感謝です!

    -------------------------------------------------

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓, ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • Le weekend

    Posted on July 12, 2015 by Maki


    こんにちわ!

    フランス雑貨ショップ

    Comptoir de Maki

    まきです!

    --------------------------------------------------

    以前一緒に

    働いてた同僚が

    アメリカから息子さんと

    里帰りされ

    我が家で

    一泊してもらいました!

    たくさん

    お話しして

    とっても楽しい週末でした!

    写真撮るの忘れて

    この一枚だけ

    来週もがんばるぞ!

    --------------------------------------------------

    いつも、コントワール・ドゥ・マキを

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    本当にありがとうございます!

    Comptoir de Makiのfacebook page
    いつもプロヴァンスの素敵な写真をアップしています!

    facebookでもブルネッティまきと繋がってください!


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • 縦割り社会

    Posted on September 13, 2014 by Maki


    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    -------------------------------------------------

    あのぉー

    フランスって

    意外に

    縦割り社会なんです^^

    今朝もう固くなってしまった

    バゲットをつかって

    Pain Perdu (フレンチトースト)

    作っている時に

    縦割り社会について

    またおもいだしたのです

    (おいしかったー!)

    フランス人と結婚して

    へーっと思ったのが

    日本の人が

    バゲットを切る時

    たいがい

    輪切りか

    斜め輪切り

    でも、フランスは

    縦切りの時がおおいです

    とくに朝食のときは

    長ーーーーい縦切り

    こういう事なんですー

    そして、

    バター塗って

    ジャム塗った

    「縦割り」バゲットを

    カフェオレボールに

    ぶっちょーんとつけて

    カフェオレのお汁ぽたぽたしながら

    吸い/食べるのです

    あーフランス人!

    あたしにゃ

    そんなまねできません

    (ー△ー;)!!!

    子供でもだいたい

    自分の腕半分ぐらいの長さの

    タルティーヌを

    朝食べますよー

    彼らは

    暖かい

    ホットチョコレートに

    ぶっちょーんします

    ----------------------

    フランス雑貨ショップのランキングに

    投票してくださって

    ”本当に”ありがとうございます!


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • 週末のごはん

    Posted on February 18, 2014 by Maki



    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    今日も寒かったですね

    お家でたべるご飯が

    心、暖たまりますよね!

    週末に作ったものは

    Asperges sauce mayonnaise
    (白アスパラガスとマヨネーズソース)

    まず白アスパラガスを料理した事が
    なかったので夫に聞いたら
    自家製のマヨネーズでたべるのが普通と言う事で
    マヨネーズもはじめて作りました
    すごーくおいしかったです

    Gigot d'agneau
    (子羊の煮込み)

    Gratin dauphinois
    (ポテトグラタン)

    これは夫の大好物

    ジャガイモを薄くカットして敷き詰めます

    そして岩塩、コショウ、ミックスチーズをぱらぱらとかけ

    またポテトを敷き詰め

    レイヤーをいくつもつくります

    そして最後に生クリームを

    250グラムぐらい注ぎ

    オーブンで焼くだけ

    160度で40分ぐらいです

    Cream caramel
    (カスタードプリン)

    写真とりわすれたー!

    たくさん

    アスパラガスゆでたのに

    私は2本しかたべれなかったぞー

    楽しい週末でした!

    -------------------------------

    本日のブログは参考になりましたでしょうか

    人気フランス雑貨のランキングサイトに
    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • お客様のリクエスト:タルトタタン

    Posted on September 16, 2013 by Maki


    こんにちは!
    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    昨日A様からこんなメールを
    いただきました
    (いつも、こんなお優しいメールをA様はくださいます)

    ----------------------------

    「ブルネッティーまき様
    欠品のお知らせありがとうございます。
    商品の到着楽しみです。色々なフランス雑貨のお店がありますが、
    まきさんのショップのアイテムは本当にどれも素敵です。
    全部クリックしたいくらいですが、がまんがまん(笑)。
    私もカンパーニュシックなマンションを目指してがんばります。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    あと、まきさんのブログで登場する、タルトタタンのレシピを教えて頂ければと思います。(すごくおいしそう!!)
    お時間のあるときで結構ですので、ご無理を言いますが、よろしくお願いします。
    季節の変わり目です、お身体ご自愛くださいね。」
    -------------------
    フランス雑貨ショップやっていて
    何がうれしいかというと
    こういうお客様からのメールです
    一生懸命やって
    こういうお言葉をただけるなんて
    最高の仕事だとおもいます!
    会社で働いているとき
    あまりほめられませんでしたー(笑)
    それではブルネッティ家のタルトタタンレシピを
    ご紹介します!
    紅玉か王林を5−6個
    砂糖一カップ
    有塩バター容器に敷き詰める感じの量
    スーパーで売ってる冷凍パイシート
    バニラビーンズかバニラエッセンス
    用具として直接火にかけられるマンケ型がいります
    アマゾンでフランス製マトファーのが売っています
    マンケ型に2−3ミリにスライスした
    バターをしきます

    そして砂糖をボンといれます
    どうせ溶けるので
    平均しなくてもだいじょうぶ

    その上にカットしたリンゴを
    敷き詰めていきます
    きれいにならべると
    美しいくできあがります
    並べ終わったら20分中火ぐらいで
    直火でぐつぐつ煮ます
    中火ぐらいの強さだと
    砂糖がキャラメライズしておいしいのです
    バニラエッセンスもいれます
    そのあと20分オーブンで180度でやきます
    (アルミホイルでカバーしてください)
    とりだして
    市販のパイ生地をのせて
    また20分焼きできあがり
    リンゴの切り方ですが
    私この半分にカットしたのも
    おいしそうだと思います
    お皿の上に逆さまにしておき
    さめた頃マンケ型をとる
    以上です!
    タルトタタンはつくりはじめてもう8年です
    うまくできなくて
    いろいろ試してみました
    夫がこのビデオを何回もみて
    材料を書き留めてくれました
    フランスの人がどうつくるか
    みてやるのもいいと思います
    この人のレシピはとてもリッチそうなので
    同じようには作っていません
    都内のカフェで本場をあじわうなら
    渋谷や丸の内にあるVironさんをお勧めします!
    http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004626/
    アイスクリームか生クリームも
    添えてくれて最高です!
    ちなみに夫の両親はタルトタタンを
    作った事がないので
    フランスの夫の実家にいっても私が作ります!
    リンゴが飴のようにおいしい
    ケーキです
    A様ぜひトライしてみてください!

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています
    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • スープ

    Posted on August 26, 2012 by Maki

    こんにちは!カンパーニュシックのComptoir de Makiです!

    ☆☆☆

    他愛のない話なんですが

    結婚してから野菜のゴロンと入ったスープを作って
    夫にだしました

    そしたら、夫は最初はそのまま食べていたんですが
    自分のスープボールを台所に持っていき
    中身をお鍋に返し、
    ハンドミキサーをとりだし、
    残りのスープを粉砕しだしたのです!

    失礼じゃない!と思いましたら

    そして夫はチョット暖めなおし
    塩コショウをかれ好みになおし
    またテーブルに持って帰ってきました

    「食べてみて」と

    うーん、おいしい
    なんか噛まないでいいっていいかもとおもいました

    そういえばフレンチの料理って
    前菜によくいろんなスープがでますよね

    フランスってスープ大国なのかもとおもいました

    夫いわく彼のおかあさんが作るスープはこれがほとんどらしいです

    夫とフランスに里がかえりすると
    楽しみなのが
    スーパーマーケット

    ゆっくりみて回ると
    こんなものあるの!と楽しい

    そして、インスタントスープのコーナーも充実していました

    あれ以来、うちでは

    夫ごのみのスープをカフェオレボールにいれて
    だしています

    バゲットがあればそれをヒタヒタして食べてます

    フランスっておもしろい

    ----------------------------------------------------------------

    本日のブログ、楽しんでいただけましたら、

    人気「フランス雑貨ショップ・ランキング」で

    Comptoir de Makiへ応援お願いします


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓, ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • 本当のフレンチドレッシング

    Posted on August 12, 2012 by Maki

    こんにちは!カンパーニュシックのComptoir de Makiです!

    ☆☆☆

    私はお友達を呼んで料理をするのが大好きです
    いらした、ほとんどのお客様が
    「このドレッシングおいしいね 」
    「作り方教えて」 といわれる
    サラダドレッシングが作れます!

    それは、義理母からならった
    「本当の」といっていいフレンチドレッシングです
    本日はその作り方をお教えしますね

    中学の家庭科?でならったフレンチドレッシングは
    お酢、オイル、塩、コショウでした

    違いはいろいろありますが
    一番重要なのは
    フレンチマスタードが欠けている事です

    母が作るドレッシングの材料

    フレンチマスタード、小さじ2はいぐらい

    白ワインビネガー、キャップに半分ほど


    惹き立ての荒びきコショウをお好みで
    味わい深い岩塩、指で2つまみほど


    ちょっとおいしいオリーブオイル、マスタードの4倍ぐらい

    フランスのマスタードにはマスタードの産地(ディジョンとか)の
    おいしい白ワインが配合されています
    マスタードをなめただけでおいしいのです

    だから、成城石井などのスーパーで
    フランスのマスタードをさがしてくださいね

    作り方

    まず、材料を食べるだけサラダボールに入れて
    フォークでかき混ぜます

    空気がまざりソースが乳化します
    できあがり!

    このおいしいドレッシング、
    私は結婚して5年ぐらい
    夫の家族の個人的なレシピーと思っていました

    でも、昨年のクリスマス
    義理母のお友達女性が5人ほど泊まりに来て
    台所でサラダを作り始めたのです
    興味をもって見守っていたら
    なんと、このドレッシングを作っていました
    だから、これフランスの一般的なドレッシングだと思います

    夫の家族の家の冷蔵庫には
    ボトルにはいった
    いわゆるスーパーとかで売ってるドレッシングがありません
    食べる直前いつもこうして自分達で作っています

    フランスって不思議でおもしろい!

    ----------------------------------------------------------------

    本日のブログ、楽しんでいただけましたら、

    人気「フランス雑貨ショップ・ランキング」で

    Comptoir de Makiへ応援お願いします


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Provence-フランスの食事

    Posted on December 24, 2011 by Maki

    カフェ・オ・レ飲んで
    何か牛乳がおいしくない
    生臭い感じがすると思ってボトルをみると
    山羊さんの絵が 、、日本では売ってないですよね


    何でもお父さん、ヒジが痛むため
    カルシウムの多い
    山羊に切り替えたそうです
    私は自分用にスーパーで牛の絵の着いた牛乳を買いましたー

    乳製品ですが、フランスでは
    食後にいろんなチーズを食べます
    順番は風味の軽いものから、
    風味のしっかりとしたチーズです
    このため、赤ワインは食事で飲み切らず
    チーズのため残しておきます
    ソフトタイプのチーズはパンに塗って食べます

    この後、ヨーグルトかフロマージュ・ブラン(チーズ)を食べます

    20111224-150935.jpg

    フロマージュ・ブランには砂糖を入れたりしてデザート感覚です

    こうしてフランス人は、高脂肪の食事を
    赤ワインで流し

    肉などで腸内環境が悪くなるのを

    チーズ
    ヨーグルト

    と言った発酵食品を最後に身体にいれ
    防いでいます
    本当のおでぶさんが少ないです

    また、食事は娯楽なんじゃないかと思います

    パリや東京と違い
    南仏の生活はシンプルで穏やか
    朝起きて朝食
    車で職場へ
    仕事が終るとスーパーなどで買い物をして帰る
    夫も同僚と飲みにいきません
    車だから飲む時は家か友達の家
    バーなどなく、お酒をおくカフェぐらいです
    そしてレストランも少ないです

    だから、帰宅すると食前酒いただきながら
    ニュースを見たり、家族で過ごす時間がいっぱい
    そして夕食は8時とか遅い時間に食べ始めます

    食事は一日の最高の楽しみ
    エンターテイメントでもあるのです

    ゆっくりテーブルにつき
    家族とお話しながら食事っていいですね

    日本では夫は毎日最終電車
    12時40分帰宅
    私は人で簡単な物をたべ

    夫は夜中1時ぐらいにテレビを見ながら、
    ソファーで食事
    そして、チーズやワインは高いから無し
    胃にたくさん食べ物が入ったまま就寝
    肥る訳ですよね

    貧しい人が豊に暮らせるのがヨーロッパと
    聞いたことがあります

    夫が日本のライフスタイルで
    病気にならないか心配です

    さて今夜はクリスマスイブ
    こちらのご馳走は
    フォアグラ
    サーモン
    牡蠣
    ジビエ(鹿とか猟で捕まえる動物)

    そしてたくさんのシャンパンでしょうか
    皆さん楽しいクリスマスを!

    ランキングに参加しています!

    人気フランス雑貨ショップ・ランキング

    フレンチ雑貨についての人気ブログ

    フレンチスタイルのインテリアを目指している人の人気ブログ

    よろしくお願いします!!

     


    This post was posted in フランス文化について, ブルネッティ家の食卓

  • 日仏カップルを自宅でおもてなし

    Posted on October 9, 2011 by Maki

    こんばんわ
    あっという間に終わった土日ですが、
    とても楽しいひとときを過ごしました!










    皆でたべると、食事はなぜか
    おいしいですね
    それにしても、夫のポテトグラタンは最高でした

    食後、女性陣はフランス人を夫にもつ3人の体験などで
    たいへん話が盛り上がりました

    男性はなにしてたんだろう、
    食後酒のみながら男性もいろいろ
    お話していました

    翌日は朝みんなでゆっくり
    朝食をお庭でとり
    いい気分でスタート

    そして女性は、en fil d'Indiennごっこならぬ
    撮影会をしました
    ゲストのお二人にモデルになっていただいたのです
    近日中に新入荷のen filの商品とともにアップさせます

    応援のクリックお願いします!!



    This post was posted in ブルネッティ家の食卓, ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

1件~10件 (全63件)

ページ:
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. ...
  7. 7