Monthly Archives: February 2014

  • フランス人考 - フランス人はケチか

    Posted on February 23, 2014 by



    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    お友達に

    吉村葉子さん著の

    お金がなくても平気なフランス人、

    お金があっても不安な日本人」という本を

    貸してもらいました

    すごーく面白くて

    自分の体験も書きたくなりました

    あまりお金をかけない国民だなとはよく思いました

    義理の母は

    午後ティータイムをもうけるのが好きです

    「マキ、食器棚から

    あなたの好きなカップを選んでいいよ」と

    言うので陶器の可愛いカップを選び

    お茶を頂いていました

    「これ可愛い、これどこで買ったの?」と

    聞いたら

    「あーそれ?デザートが入ってたの、

    こういう容器に入って売ってるの」

    私はさぞ高いんだろとか

    思っていたので

    カクッ!

    義理母は色々趣味があり

    彼女のためにアトリエという部屋があります

    そこを覗くと

    ジャムの瓶

    包み紙

    リボン

    プチプチシート

    などなど

    彼女は「捨てない人」です

    日本に私たちを訪ねて来ていた時

    私がたまたま

    しっかりとした箱にはいった贈り物を

    友達からもらったんです

    義理母はすぐに

    「その箱私にくれる?」と聞くのです

    私は「すぐ何でも捨てる人」なので

    ありがたいぐらい!

    でも、海外旅行で買いたいものいっぱいあるし

    スーツケースこんな箱で場所とっていいの?と

    おもっちゃいました(笑)

    ある年

    フランスにいったら

    当時すごく流行っていた

    小さなル・クルゼットかスタウブ社の

    ココットを買おうときめていました

    最初にいったみせでちょっと高くて

    義理のおかあさん

    「これは高すぎよ!私がいい店しってるから

    買うのをまちなさい」と言われました

    そして連れて行ってもらったのが

    大きな倉庫のような所で

    すべての粗悪なイミテーション商品ばかり(涙)

    日本人の私は

    せっかく連れてきていただいたので

    2つだけ買いました

    200円ぐらいでした

    義理母はよくそこで

    インテリアグッズをかっているのです

    でも家がいいせいか

    すごくいい品物にみえます

    前の会社を辞めたとき

    私が担当していた

    会員さん達がお金をだしあって

    ルイヴィトンのバッグをくださったんです

    うれしそうに

    それを家にもって帰ったら

    夫が開口一番

    「ヤフオクで売ったら?」でした

    信じられない!

    義理のお母さん

    ブランド品一切持っていないですね

    益子にドライブにいった時

    私はいっぱいある益子焼き屋さんのなかでも

    アーティストさんの品ばっかりおいてある

    画廊のようなお店に一番にいき

    一点物を買い

    それで満足

    義理のお母さんといえば

    40店ぐらいあるすべてのお店をみて

    カゴにはいってるセール品で数百円の

    ビアマグを結局かいました

    それが安いけどステキなんです↓

    お買い物上手だなーとおもいました

    住んでいる家自体はすごくすてきです

    リビングにすごくカッコイイ

    本棚が二つあります

    高そうと思っていたら

    誰かが捨てたのを拾ってきたとか、、(汗)

    他の家具もフリーマーケットで買ったとかです

    義理のお母さん

    婚約指輪にダイアもらわなかったそうです

    私が貰ったエンゲージメントは

    夫がネットで注文し

    フランスの実家に届きました

    義理の両親はそれを日本に来たときに

    持ってきてくれ

    義理両親が目を細めて見守るなか

    ブランド物の指輪をはめてもらった時

    すこし悪いような気がしました

    日本だと結婚というとダイアの指輪を

    連想してしまいガチですよね

    義理の両親のもっているブランド品は

    イタリアのかっこいいバイク

    Ducattiぐらいかな

    そんな義理母ですが

    ひとつ好きなブランドがあります!

    お誕生日に

    Annick Goutalの香水を

    プレゼントしたらとても、

    喜んでくれました

    それいらいAnnickのファンになったようです

    自分の体験もおもいだしながら

    面白いので続きを読んでみます!

    -------------------------------

    本日のブログは参考になりましたでしょうか

    人気フランス雑貨のランキングサイトに
    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in フランス文化について

  • 週末のごはん

    Posted on February 18, 2014 by



    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    今日も寒かったですね

    お家でたべるご飯が

    心、暖たまりますよね!

    週末に作ったものは

    Asperges sauce mayonnaise
    (白アスパラガスとマヨネーズソース)

    まず白アスパラガスを料理した事が
    なかったので夫に聞いたら
    自家製のマヨネーズでたべるのが普通と言う事で
    マヨネーズもはじめて作りました
    すごーくおいしかったです

    Gigot d'agneau
    (子羊の煮込み)

    Gratin dauphinois
    (ポテトグラタン)

    これは夫の大好物

    ジャガイモを薄くカットして敷き詰めます

    そして岩塩、コショウ、ミックスチーズをぱらぱらとかけ

    またポテトを敷き詰め

    レイヤーをいくつもつくります

    そして最後に生クリームを

    250グラムぐらい注ぎ

    オーブンで焼くだけ

    160度で40分ぐらいです

    Cream caramel
    (カスタードプリン)

    写真とりわすれたー!

    たくさん

    アスパラガスゆでたのに

    私は2本しかたべれなかったぞー

    楽しい週末でした!

    -------------------------------

    本日のブログは参考になりましたでしょうか

    人気フランス雑貨のランキングサイトに
    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • カンパーニュシックインテリアVol. 7 燭台

    Posted on February 11, 2014 by



    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    お家のフレンチカントリー化、

    このブログを読んでくださってる方は

    フレンチカントリーのサブカテゴリーの

    カンパーニュシック化に

    欠かせないアイテムが

    キャンドルホルダーがあります

    このインテリア自体が

    とても古い歴史をもつので

    だからそういうアイテムが

    お部屋の中に置かれているのが

    自然なんだと思います

    シャンデリアも今は電気のものが

    主体ですが

    昔はろうそくですよー

    フランスの家って石やタイルが多いから

    上からキャンドルがたれても

    火事にならないんでしょうね

    シャンデリアというと

    上から吊るすキラキラしたものと

    おもいますが、

    キャンドルをサポートするものすべてを

    シャンデリアとよび

    卓上のキャンドルホルダーもなんですよ

    自分で納得いくように分類してみました

    -------------

    Bougieoir: まっすぐとしたシンプルなもの

    Chandelier: フォークのように枝別れしているもの

    Candelabra:  装飾性が高く、花びらがある教会で使用される

    ----------------

    Bougieoir さん達

    ちょっと長いなーと

    思うかもしれませんが

    こうしてお部屋におくと

    すごい雰囲気だしてくれますよね

    ネックレスのように

    縦の空間を

    強調してくれますね

    日本ではあまり売ってるのもみないですよね

    私はこのタイプがかなり好きです

    Chandelierさん

    Candelabraさん

    これが私は気になって

    気になって

    絶対欲しいものの一つなんです

    すごい可愛くありません?

    私はもうメロメロ

    いろんなデザインがありますが

    基本はお花のモチーフです!

    Comptoir de Makiで扱っている

    キャンドルホルダーをご紹介します!

    ベルギーのPomax社のCeaser

    カンデブラのマノン

     

    メタルで花が表現されています

    アンリーシャルル

     

    Compotir de Maki キャンドルホルダー

    --------------------

    いかがでしたでしょうか

    フランス命

    どうしてもフランス人の

    家のようなインテリアが実現したい

    ブルネッティまきが

    気になったアイテムを

    ご紹介しました

    -------------------------------

    本日のブログは参考になりましたでしょうか

    人気フランス雑貨のランキングサイトに
    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in 実践!カンパーニュ・シック インテリアシリーズ

  • 憧れのフレンチカントリーVol.25

    Posted on February 8, 2014 by


    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    今回のお宅は

    ご夫婦でアンティークディラーと

    言う事で期待できます

    ベルギー、アントワープの片田舎に古い農家を買われ

    トランスフォーメーションされたようです

    アンリーシャルルとナターシャは

    徹底的にモダンで

    そぎおとした

    ミニマリストでもあります

    Less is moreの

    精神ですね

    私はもうこの辺で参った!です

    日本のどの住宅メーカーもこんな

    素敵なたたずまいをもっていません

    こちらの建物2百年放置されていて

    とても荒れていたそうです

    エーカーという単位のお庭があるそうです

    好きな仕事しつつ

    田舎でも暮らしていけるなんて

    いいですね

    確かに

    いろんなものが

    抑えめなデザイン

    本当に雰囲気のある

    キッチン

    椅子がいいですね

    アンリーシャルルは

    古いもとの現代のものを

    ミックスするのが

    成功の秘訣と語ります

    両壁にある

    シェルフは

    もともと医療道具をいれるものらしいです

    私ならシャンデリアをかけるけどなー(笑)

    この二人はコンテンポラリーがすきなのですね

    おいしそー!

    プロヴァンスの

    アンティークポットのコレクション

    心までやすまりそうな

    シンプルなお部屋

    ベッドルームと同じ広さの

    バスルーム

    最高!

    いいですねー

    シャワールーム

    美しい!の

    一言です

    おしゃれな田舎暮らしですね

    私達も

    目黒区からいま千葉の田舎に

    引っ越してきて5年です

    とっても楽しいですよー

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに
    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in 憧れのフレンチカントリーシリーズ

  • Point de croix クロススティッチ

    Posted on February 2, 2014 by


    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    週末はハウスゲストがあり

    もりだくさんでした

    また、足に1キロの

    アンクル・ウェイトつけていたら

    ぎっくり腰みたいなのになっちゃいました

    痛い、痛いといいながら

    クロススティをやりました!

    たのしー!

    Sajouのアーベセダリ

    へったっぴですが、、、

    中に綿いれました

    ラベンダーあったらな

    今度は

    昔フランス人の女の子が

    刺繍の練習に

    作ったという

    アベセダリに挑戦したいです

    結婚すると

    自分と夫の名前と

    結婚記念日を付け加え

    家にかざるんだそうです

    毎日ご注文ありがとう

    ございます

    来週もがんばります!!

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに
    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in フランス文化について

5件のページ