Monthly Archives: November 2013

  • 日本食材でアピタイザー

    Posted on November 30, 2013 by Maki

    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    今年の夏

    義理両親が2週間滞在しました

    毎日美味しいものを作ってもらいました

    一つ面白いもの使うなーと思ったものが、、

    「ししとう」です

    義理両親は

    私が南仏でかったパニエールをもって

    近所のスーパーによくお買い物にいきました

    こんな感じ

    それでさーカクテルタイム(午後4時過ぎ)となると

    お父さんが台所にいって

    オリーブオイルを多めに

    フライパンに入れ熱し

    ししとうを炒めました

    あつあつに岩塩をかけて

    テーブルに

    簡単ですけど

    美味しかった!

    ブルネッティ家はイタリア系ですので

    イタリアのものと思われるものも

    良く作ります

    "Shishito con olio"

    「これ行ける!」と思った私は

    良く作っています(笑)

    おいおい何を作ってくれたか

    ご紹介しますね

    しっかり写メとってます!

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに

    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in フランス文化について

  • 値上げラッシュそして、将来は

    Posted on November 28, 2013 by Maki

    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    皆様

    いつも応援、たくさんのご注文ありがとうございます

    今日は「しゅーん」としております

    というのは

    円安がまた進んだのです

    いま一ユーロ138円です

    このミラー現在68,400円ですが

    次に仕入れるときはは94,392円 になるんです

    どこまで行くんでしょアベノミックス

    みなさんお給料あがりました?

    そうならいいのですが

    なんか適正価格じゃないと

    思えてこういう値段をつけるのが

    心苦しいです

    私は決して悲観者ではないのですが

    友達によく予想があたるといわれます

    これからの世の中は

    物の値段が高くなると思います

    まず、石油は何万年も前

    恐竜の骨や落ち葉でできたものです

    いかに代替えエネルギーができているといっても

    まだまだです

    日本は食料や水など

    すべてその石油を使って運んでいます

    中国やインドなどの新興国は

    人口が桁違いに多い

    そしてその国の人が

    豊かになり

    小麦が値上がり

    綿花が値上がり

    (フレンチカーテンも今度から二倍近くの値段になります。泣)

    コーヒーが値上がり

    ワインが値上がり

    マグロが値上がり

    などなど

    人口が爆発的に増えてしまった地球

    将来は

    食料と水の奪いあいになるとおもいます

    人間いざとなると

    食料

    雨露をしのぐ家が必須です

    第三次産業など一瞬にして

    価値のない職業となります

    借金に借金を重ねた日本

    紙幣価値はいつか

    紙切れになるとおもいます

    世界中にオリンピックプール二杯分しかない

    金を買われることはいいアイディアだとおもいます

    いまから農業に足をいれておくといいとおもいます

    いざとなったら

    みな食べるものがいるのです

    この問題は日本だけではなく

    アメリカやヨーロッパの経済も一緒です

    みな爆弾を抱えています

    ただヨーロッパはまだ

    すこし余裕があるかもしれません

    古い建物が多くライフスタイルもあまり変化なく

    暖炉があるうちが多く

    薪さえあれば暖をしのげる

    フランスの食料自給率は

    200%です

    (日本は2010年で39%)

    いつかお金を払っても

    食料を売ってもらえない日がきます

    風船がふくらんで

    ふくらんで

    あるところまでいくとはじけるよう

    地球に住む6%の人は

    (先進国のように豊に暮らしているのは全世界の6%です
    あとは一日100円程度で生活しています)

    資源を独り占めにし

    効率や便利という名のもとに

    皆で長く分かち合うべきだった

    大切な資源を

    湯水のように

    使い果たしてしまったのではないでしょうか

    そう思うなら

    私はどう心づもりしているか

    いよいよ食料が高騰してきたら

    やはり農業に関係ある仕事をしたいと思います

    家族が食べる食料を得るために丸一日労働します

    夜はキャンドル

    早寝でエネルギーを使わない

    できたら暖炉か薪ストーブを自宅にもうけたいです

    質素に暮らす心構えはできています

    フランス人はいがいと古い生活を

    おじいちゃん、おばあちゃんから聞いていて

    夫はにわ鳥やうさぎなどの皮をはいで

    保存させるやり方をちょっと知っているようです

    干し肉を作りましょうか

    貧しくても

    うちには笑顔がすてきな旦那さんが

    めちゃかわいい猫ちゃんが

    切れ味のいいナイフや

    美しいカトラリー

    食事がおいしくなる食器が

    見る度にドーパミンがでる

    美しい家具ある

    洗えば洗うほど風合いがでるフレンチリネンなどが

    毎日を豊にしてくれる

    そんな意味でも

    美しくて機能性の高い商品を

    みなさんにお届けし続けたいです

    人生は長いようで

    あっというま

    大好きなものばかりに囲まれ

    とても満足のいく生活をされることを

    お祈りします!

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに

    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • 在日フランス人協会ボジョレーの夜

    Posted on November 24, 2013 by Maki

    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    先週の木曜日

    在日フランス人協会の

    お手伝いをしました

    今年もクロークで

    ジャケットやバッグなどを

    受付でお預かりしました

    パートナーとして働いたのは

    グレゴリーさん

    私は夫以外

    あまりフランス人を知らないのですが

    グレゴリーさん

    めちゃまじめ

    あずかったバッグが裏の部屋で

    くちゃくちゃになってきたら

    「マキちょっと裏で整理してきていいですか」と

    一言断ってバッグを順番に並び替えをしにいきました!

    (バッグの整理をするグレゴリーさん)

    すぐに、パーティーの方にいって

    お客さんのように楽しむ

    ボランティアもいますが

    パーティーの間中どこにも

    行かないでお客さんの

    ジャケットを預かっていたまじめな

    フランス人の人も、

    私はなぜか

    昔から

    人に興味があります

    その人がどんな性格か

    どんな人生を送ってきたかに

    常に知りたいとおもうのです

    だから国が

    ちがってもまじめな人とかに

    感動しちゃいます

    私は途中から

    お友達とおいしいワインとお食事を

    楽しまさせてもらいました

    最近フランス語もなんとなく

    抵抗なくなってきたし

    委員会の人とも親しくなれて

    ファミリーのような気がします
    委員の一員になって本当によかったとおもいます

    週末はちょこっとマルシェにでました!

    最近注文がもっと増えました

    皆様いつも本当にありがとうございます

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに

    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • イタリア系

    Posted on November 20, 2013 by Maki

    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    夫はイタリア系フランス人です

    フランス人って
    いろんなバックグラウンドの人がいます

    スペイン
    ポルトガル
    アルジェリア
    ベトナム
    イタリアなどなど

    家族はおじいさんの代に
    フランスに移民してきたそうです

    独身の時
    オリーブオイルを買う時は
    上質なものを一本
    それを大切に使っていましたが

    結婚してからは
    使う料が半端じゃない!
    コストコにいくと一リットルの物を買います

    でも実家はもっとすごかった
    これ何リットル入りですかね
    それも何個も買い置きしてある!

    明日の夜
    在日フランス人協会の
    ボジョレーワインのイベントの
    お手伝いします

    いつもフランス人の役員の仲間に
    ブルネッティという
    イタリアの名前でからかわれます
    「もぐりだ!」とか言われてます。

    私はフランスもイタリアの文化も学べて
    お得と思っています(笑)

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに

    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • カンパーニュ・シックインテリアVol. 5-勇気を出して時計は大っきく

    Posted on November 17, 2013 by Maki


    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    皆様が「最もくつろげる」

    空間造作りをする
    お手伝いをするのが

    Comptoir de Makiのミッションです

    初回は「自分のテイスト」を決める

    Vol. 2「色を決める」でした、

    Vol. 3 「最初に手に入れる家具

    Vo. 4「フレンチミラーで決める

    そして今回はとても重要なインテリアピース、
    ウォールクロックです

    なぜ重要かというと

    赤ちゃんが

    お母さんの目をいつも追い求めるように

    人間の目はいつも

    焦点をあわすポイントをさがすという習性があるからです

    たとえばこのイメージ
    なぜだかEATという文字をみてしまいませんか?

    時計も文字盤の数字が同じ効果があるのです

    だから自然と目がいってしまう
    お部屋の重要
    インテリアアイテムなのです

    時を知るという実用的な面プラス
    のっぺらした壁に”絵”をかざるように
    フレンチクロックを
    飾っていただきたいのです

    そして
    清水の舞台から飛び降りると思って
    自分のお考えのサイズの2倍ぐらいのを
    お選びください

    こちらが楽天さんでウォールクロックで検索した結果
    国内のは小ぶりのものが中心

    こちらフランスの比較的
    お手頃な商品のサイトの時計です

    大型ですよね
    リビングだけには
    アートと思って
    大きめの時計を選ばれることを
    おすすめします!

    そしてクロックがどの位置にかけてあるか
    みてみてください

    ではイメージいきます!

    Photos:  http://www.pinterest.com/comptoirdemaki/horloge/

    壁のど真ん中
    下め
    コンソールやマントルピースの上
    床に直置き

    ---------------------

    Comptoir de Makiのすべてのウォールクロックは
    こちらからご覧になれます → ★ウォールクロック★ 

    ---------------------


    こちらうちのリビングです

    時計を少し下目につけています
    直径65センチでも
    違和感ないですよね

    お宅も勇気だされますか?

    きっと満足されるとおもいます^^

    -------------------------------

    本日のブログ参考になりましたでしょうか

    人気フランス雑貨のランキングサイトに
    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in 実践!カンパーニュ・シック インテリアシリーズ

  • ラベンダーで「はじめまして!」

    Posted on November 16, 2013 by Maki

    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    今夜は長いブログを書いています

    てまがかかるので

    明日に仕上がるとおもいます

    なので、これを変わりに書いています

    最近初めてのご注文のお客様に

    小さなラベンダーサシェを入れさせて

    いただいています

    多くのお客様が感動して

    メールをくださいます

    じつはこのアイディア

    夫の会社の社長さん(フランス人)と夫のものなんです

    夫の会社の社長さん

    26才くらいで起業されとても

    やりてのビジネスマンなんです

    何度かお会いしましたが

    私たちの会話はいつも

    ビジネスにいってしまいます

    彼はいつも惜しみなく

    私にアドバイスをくださいます

    彼いわく

    1. Comptoir de Makiから商品が届く

    2. ワクワクしてあけるとラベンダーの香りがボックスからする

    「これは忘れられないショッピング体験となる!」と

    社長さんの意見です

    他のショップさんとの「差別化」?

    夫とビールでも飲みながら話されたんですかね

    帰宅した夫から聞き

    すぐに南仏のメーカーさんにメールして

    このサービスをはじめました

    本当にいい香りなんです

    私は下着いれにいれています

    毎回キャミソールを着る時

    優しいラベンダーの香りに包まれます

    我が家では香りのついて柔軟剤を使っていません

    消えてしまいそうな

    淡い自然の香りがすきです

    社長さん
    ありがとうございます!!

     

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに

    参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • 新商品のお知らせ ベルギーPomax社のバスケットたち!

    Posted on November 10, 2013 by Maki




     

    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    ベルギーのカンパーニュ・シックブランド
    POMAXさんの商品がはいりました!

    パリのメゾンオブジェで
    この白く塗られた籐製品を
    みたときは
    すごく心を動かされました

    あるオランダのメーカーさんが
    この籐製品のみを扱っていて
    ランプシェード、椅子、家具など
    すべてこのベージュの色の籐で
    そのショールームまとめられていたのです
    こんな色の籐があるんだ
    そしてそれが多ければおおいいほど
    素敵にみえるとびっくりしました

    それ以来私はこの白籐の大ファンになりました

    上品で
    どんなインテリアも
    じゃますることなく
    毎日の生活を楽しくしてくれると
    おもいます

    そしてなんていっても
    暖かさがありますよね


    Compotoir de Makiのすべての籐製品は
    こちらからご覧になれます →★★★

    ヨーロッパの方が
    どんなに籐製品を"愛"しているか
    わかるようなイメージ をお楽しみください!


    all images from http://www.pinterest.com/comptoirdemaki/osier-roin-panier/

    その他のバスケットのあるインテリアは
    こちらをご覧ください → http://bit.ly/1aU6dVR

    我が家でも

    ランプシェードと色々な形のバスケットを
    使っています

    (スクエアのランプシェード、夫も私もとても気に入っています
    子供部屋はラウンドがいいですね)

    ブランケット
    エクストラのクッション
    お洗濯もの
    雑誌をいれたり
    クリスマスツリーやオリーブの木のプラントカバーとして
    トイレットペーパーをいれてバスルームに
    玄関においてゲストのルームシューズをいれたりと
    もうこの白バスケット無しには生活できません!

    ショップで売っている
    Un Esprit en Plusさんのジンクの★をつけると
    可愛さ倍増です!

    -------------------------------

    本日のブログ、参考になりましたでしょうか

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ

    最高にうれしく思います


    This post was posted in Comptoir de Maki情報

  • キャー明日発売のHanakoに掲載されます!

    Posted on November 6, 2013 by Maki

     

    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    (大興奮で小躍りしている!)

    みなさん、

    あの雑貨雑誌のクィーンである

    Hanako 11月7日号に

    Comptoir de Makiの小さな記事が

    載ります!!

    Hanakoは気に入った特集号を何年も

    買っている身近な雑誌

    そして最高にセンスのいい

    Hanakoさんに

    探していただきました!

    そして明日でる号が

    なんと

    「かわいいパリ。」
    ー世界一、ロマンティックな街。最新ガイド155軒ー

    パリ大好き!!

    たくさん素敵なショップの情報が、、、

    小旅行でいけるアルザスの記事も

    私初めていったフランスは

    一人旅で

    パリとアルザスの小さな村を回ったんです

    アルザスの可愛さは半端じゃない

    ♡♡♡

    そしてこんな素敵な文章を

    書いていただきました!(涙)

    朝のカフェと共に
    うれしいお知らせができて
    本当にブルネッティまきは幸せ者です

    お客様ありがとうございます

    「最もフランスを感じれるショップ」

    最高の賛辞を心に刻みがんばります

    なんと言っても、まず旦那さんに
    報告したいです

    PS: Hanakoの方に写真がきれいとほめていただきました。
    自分は下手だと思っていたのでびっくり!

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ

    最高にうれしく思います


    This post was posted in 雑誌掲載のお知らせ

  • 夫はフランス人と思う瞬間

    Posted on November 5, 2013 by Maki

     

    こんにちは!

    カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    フランス人の夫と暮らしていると

    おおぉーと思うことがあります

    時々子羊の煮た料理をだすのですが

    このように骨付き肉なんです

    一緒に食事していると

    夫がこの骨を

    ナイフでコンコンとたたくのです

    「なにするー?!」と思うのですが

    聞いてみると

    「この髄液が美味しいところなんだ」と

    はー、参りました

    多分おいしいのでしょうが

    私はまねできませんでした

    もしかしてチューチューしたかも、、

    フランス人は

    とにかく

    肉汁ラブ!な人たちのです(汗)

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ

    最高にうれしく思います


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • Noël Campagne Chic

    Posted on November 4, 2013 by Maki

    こんにちは!カンパーニュ・シック雑貨の

    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    クリスマスというと

    赤、グリーンを想像しますが

    カンパーニュ・シックのノエル準備は

    白、グレー、エクリュ(ベージュ)

    そして★や

    お庭にあるオリーブの枝や

    ローズメリーなどの身近なもので

    デコレーションします

    暖かみがあり

    だれでも手軽にできるノエル準備

    おいしいワイン一本

    友達があつまったら

    冷蔵庫にあるもので

    なにかアピタイザーを作ってお祝い!








    All images from

    http://www.pinterest.com/comptoirdemaki/noel-campagne-chic/

    ★★★★

    さて、今年の我が家のノエルの準備です!



    ジンクの★

    フェルトの★

    N O E Lのメタル製文字

    花瓶として使ったボンボンジャー

    イチジクをのせたアンティーク・コンポティエール

    麻100%メイドインフランスのテーブルランナー

    Comptoir de Maki 2013 ノエルショップ→★★★

    まだまだ時間がありますので

    これからも

    ノエルデコレーションがんばります!

    みな様が

    愛と笑いにあふれた
    ノエルを過ごされますように!

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ

    最高にうれしく思います

    よろしくお願いします


    This post was posted in 実践!カンパーニュ・シック インテリアシリーズ

1件~10件 (全11件)

ページ:
  1. 1
  2. 2