Monthly Archives: August 2013

  • カンパーニュシックインテリアVol. 3 - 最初に手に入れる家具

    Posted on August 25, 2013 by Maki

    こんにちは!カンパーニュ・シック雑貨の Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    皆様がもっともくつろげる 空間造作りをする
    お手伝いをするのが Comptoir de Makiのミッションです

    初回は「自分のテイスト」を決める
    その次が「色を決める」でした、

    テイストそして揃えていく色がきまると

    後は楽しい部分、

    お好きな雑貨や家具を
    さがして、買って、コーデするですよね

    雑貨はすぐ買っちゃうんですが

    お部屋にどーんとインパクト
    を与えるのは 家具なんですよね

    でも高いですね

    一点豪華主義で「一つだけ良い物を持つ」

    「すこしづつ揃えて行きたい」というなら

    コーンソールだと思います
    (本当はマントルピースがいいですが
    日本の住宅事情を考えると現実的じゃないですよね)

    コンソールだけで自分の目指す
    インテリアのコーナーが出来上がるからです

    コンソールが一つあれば

    コンソールを置く壁に
    ミラー、お好きな絵、大きな時計などをかけ、
    上には大好きなものを飾ったりできます!

    コンソール、フレンチチェアー、フレンチカーテン
    この3点で出来上がりですね

    このようにコンソールプラス
    自分のお気に入りなものを飾って
    自分の世界を作れますよね

    ------------------

    フレンチコンソール,だいたい8−10万します
    でもイケアさんとかてでこういうプレーンで安い
    サイドテーブルを買い
    DIYという手もあります

    フランス製のレリーフをつけて
    ペインとすれば簡単に可愛い
    フレンチコンソールができると思います

    いまセロテープで仮止めして写真をとりました

    これは私の次のプロジェクトでして
    ペイントも買ってありますが
    旦那さんに色塗っていいか聞いていない(汗)

    フレンチレリーフ→★★★

    Tout les photos:  http://pinterest.com/comptoirdemaki/boards/

    --------------------

    そして我が家のコンソールです!

    とっても満足しています
    一生一緒にいてほしい家具と鏡です

    ベルギー製カンパーニュ・シックミラー →★★★

    お好きなコンソールをみつけ
    ひとコーナーから

    カンパーニュ・シックインテリアをスタートさせてください!

    -------------------------------

    本日のブログ参考になりましたでしょうか

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています
    Comptoir de Makiの応援をしていただければ 最高にうれしく思います


    This post was posted in 実践!カンパーニュ・シック インテリアシリーズ

  • どじな私

    Posted on August 17, 2013 by Maki


    こんにちは!カンパーニュ・シック雑貨の
    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    昨日、失敗しましたー!

    お友達と丸の内のブリックスクエアであって

    さて、帰ろうとしたら

    お財布がないのに気がつきました

    お財布にはクレジットカード、家の鍵、免許書や保健所

    そしてPASMOも入っていました

    すぐに、自分がいままでいたところに

    もどって探したり、訪ねたりしました

    でも、やっぱりありませんでした

    夜10時ちかくの有楽町で

    私は一円のお金ももっていなかったんです

    そこで、旦那さんに半べそかきながら電話

    「お財布落とした」

    「探したけどどこにもない」

    この時あまりに取り乱していて、

    iphoneを地面に落としてしまい、

    画面がバリバリにヒビがいってしまい

    もっと悲しくなりました

    夫は、会社の人と飲んでいたようですが

    タクシーですぐにこいといってくれました

    無一文でタクシーにのりました

    タクシーが止まると、

    目の前に夫が待っててくれました

    支払いするためのお金をくれ

    一緒に家に帰りました

    旦那さんの顔をみるとなんか安心して

    落とした財布は不安だったけど

    家に帰ってからは落ち着いて

    二人で麦茶のんだり、デザート食べたり

    映画をみて楽しくすごせました

    --------

    翌日落とし物センターに電話したら

    幸いにも、お財布はありました!

    お昼ご飯を一緒にたべ、

    怖い映画をちょっとみて

    (怖いシーンで、私がギョエっとびっくりすると、

    夫はうれしそうにニタッと笑うんですよー)

    お財布とりにいってきました

    いつも冷静にしなさいという

    メッセージでしょうね

    どじなんです、私

    反省

    最近すごくブログを読んでくださる方が

    増えました

    本当にうれしいです

    まったくもってドジな私を知って

    頂きたく書きました

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています

    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います

    よろしくお願いします


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • 憧れのフレンチカントリーVol. 21

    Posted on August 15, 2013 by Maki


    こんにちは!カンパーニュ・シック雑貨の
    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    今回は古さも残しながら

    エレガントにリフォームされた

    オリーブ畑に囲まれたカンヌのファームハウスのご紹介です

    こちらの18世紀に建てられたファームハウス、

    ファームというわりに

    すぐ近くにカフェやギャラリーのある

    おしゃれな町からすぐのところにあるそうで

    一目見てこの建物の可能性を想像できたそうです

    同じ家族が50年にわたって大切に住んでいたのも

    決めて材料だったそうです

    しかし、雨が降ると壁から水がたくさん入ってきたり

    屋根にも問題があったし

    住むには大幅改装が必要だったそうです

    お庭はプロのランドスケープデザイナーに

    お願いされたそうです

    玄関のドアはプロヴァンス地方によくみられる
    物だそうです

    天井は全面的に修理され

    部屋を広くみせるため

    もっと高い位置に変えたそうです

    床はもとの材質をすべてとっぱらい

    アンティーク仕上げのテラコッタタイルを敷き詰めました

    家具はクリーム色に塗られています

    大きな窓とテラスが

    ダイニングルームを広く見せます

    テーブル、椅子、シャンデリアがブランディボアール

    カーテンはコテバスティード

    落ち着いた色でまとめられたリビング

    私なら梁も薄く白でペイントしたな

    木の色が浮いている感じがします

    カーブのついたアルコーブがステキですね

    クラシックな家具も、、、

    パープルがさし色なんですね

    色を決め、まとめると

    見る人に強いメッセージがつたわります

    素敵な階段

    窓が男性なら

    カーテンは女性

    とてもフェミニンなイメージになりますね

    photos: par http://bit.ly/19kcM0r

    -------------------------------

    本日のブログ、インテリアの参考になりましたでしょうか

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています
    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います

    よろしくお願いします


    This post was posted in 憧れのフレンチカントリーシリーズ

  • チーズ好き

    Posted on August 15, 2013 by Maki


    こんにちは!カンパーニュ・シック雑貨の
    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    私たち

    チーズ好きです

    取り合って喧嘩するほど大好きです

    私はブルーチーズが大好きです

    青カビはペニシリン

    病気を直すようないい菌が生きているチーズだから

    体にもいいですよね

    その次に好きなのがこのエポワスです

    多分これウォッシュ系じゃないかと思います

    熟成途中、お酒かなんか周りにぬって

    腐敗と防ぐんだとおもいます

    (チーズの勉強したけどうろ覚え)

    これは最高に美味なチーズです

    とろーっとしてマイルドで

    こくがあって

    でも3000円ちかくします(泣)

    夫はヤギのチーズが好きです

    その食べ方がツー

    常温でしばらく置き
    (そう!冷蔵庫にいれないんです!)

    部屋の空気中の菌を取り込み数週間熟成させます

    フランスの生きた菌と

    日本の生きた菌の

    マリアージュです

    しばらくすると水分が抜けてきて

    一段とふかーい味となった頃、食するのです

    デパートのチーズ売り場では

    絶対教えてくれない

    食べ方ですね(笑)

    フルボディの赤ワイン
    (旦那さんの実家がその地域なので
    ウチはコートドローンのワインをできるだけ飲みます)

    バゲットとともにいただくチーズ

    「幸せ!」

    もう何もいりません

    最近、旦那さんのお誕生日で

    実家から送ってもらったチーズが

    冷蔵庫にいっぱいあります!

    次に書くブログは「憧れのフレンチカントリー」シリーズを
    書きますので楽しみにしていてください

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています
    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います

    よろしくお願いします


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • 夏のデザート

    Posted on August 11, 2013 by Maki


    こんにちは!カンパーニュ・シック雑貨の
    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    暑中おみまいもうしあげます

    本当に毎日暑いですね

    昨日は夫婦で全く外にでませんでした

    夫は食後、何らかのデザートが

    欲しいひとなので

    できるだけがんばっています

    良く作るのは

    ルクルゼットでカスタードプリン

    安くて簡単

    でも夏はもっとさっぱりしたものが

    いいですよね

    それでフルーツゼリーも良く作ります

    買うと一個150円ぐらいしませんか

    ゼラチンとかして混ぜるだけだので

    簡単!

    夫の実家ではよく

    グラニタというシャーベットの様なものを

    義理父がつくります

    コーヒーやレモンフレーバーとかです

    今度やってみたいな

    私たちは夏の間中

    パスティスというきついお酒を

    午後からなんらかの

    おつまみと頂きます

    最初は歯磨きのペーストみたいな味と思って

    すきじゃなかったけど

    いまは大好き

    いよいよ「南仏の人」になれた感じがして

    うれしいです!

    お盆がおわるごろまで

    暑いのですよね

    どうか涼しくお過ごしくださいませ

    今日も家の事しつつ

    商品の写真を撮ったり

    がんばります!

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています
    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います

    よろしくお願いします


    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • シャビーシックなクロック!

    Posted on August 6, 2013 by Maki


    こんにちは!カンパーニュ・シック雑貨の
    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    シャビーシックは

    本当にとても今人気のあるインテリアですね

    日本では知られていないのですが

    フランスでとっても人気のある

    シャビーシック時計があるんです

    ---------------

    名前をモラ・クロック(Mora clock)といいます

    もともとスエーデンのモラ地区のスタイルです

    シャビーシックよりいま注目を浴びているインテリアが

    グスタビアンというもので

    スエーデンのグスタフ3世の時代のスタイルです

    そしてこのモラクロックもこの時代の物です

    時計を可愛くするとこんな形になるんですかね

    モラクロックのあるインテリアをご覧ください

    ちょっとモラクロックの魅力がつたわりましたでしょうか

    素朴にも、ロマンチックにも使えますよね

    お店の会計カウンターと一体型!

    家具一体型!

    ミニタイプ!

    半モラ!

    家具の側面に描かれたりもしていますね
    本当にこのクロックて特別!

    -------------------------------------

    こんな愛されインテリア・アイテム、モラクロック

    ミニタイプが入荷しました!

    ミニ・モラクロック → ★★★

    お部屋のシャビードアップにお役立てください

    先日イケアに行った時

    「あっ!」と思い写真をとりました

    ちょっとモダン風だけどモラクロックが

    やっぱりいま流行ってるからでしょうね

    モラクロックちゃん、日本でも人気がでるかな?

    -------------------------------

    本日のブログ、インテリアの参考になりましたでしょうか

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています
    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います

    よろしくお願いします


    This post was posted in 実践!カンパーニュ・シック インテリアシリーズ

  • パリ祭出店レポート

    Posted on August 4, 2013 by Maki

    こんにちは!カンパーニュ・シック雑貨の
    Comptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    みなさま

    先日東急Bunkamuraで開催されたパリ祭では
    大変お世話になりました

    もう数週間たつのですが

    あまりの刺激にまだ後遺症?を引きずっています

    あの熱狂的な9日間は

    本当におこったのか

    夢だったのかと

    最近思ったりしています

    (ディスプレイをたくさんの方に写メしていただきました!)

    あのー、

    お客様があまりに

    お優しくて

    あまりに楽しみにしてくださっていて

    感動、感動、感動で

    涙ちょちょきれていました

    Comptoir de Makiが提唱する

    カンパーニュ・シックがこれほど愛されているとは
    しりませんでした

    私はなにもしていないのですが

    わたしの扱う商品があまりに素晴らしく

    一人歩きして私の助けてくれています

    私五日間働いたのですが

    その間3回も来てくださった
    お客様も何人かいらっしゃいました

    たくさん、励ましの言葉をくださいました

    いつもお客様と直接お話する機会がないのすが
    今回はすごくたくさんお話しました

    長話もたくさん!

    あるお客様、たまたまお立寄になり、

    ワイングラスをおお友達にプレゼントで買ってくださいました。

    その後、また来てくださり、

    今度はご自分がワインを楽しむため

    またワイングラスを買ってくださいました。

    驚いた事に、最終日ぐらいに

    またお立ちよりいただいたのです!

    自宅に遊びにくるお友達の分もと言う事で

    またワイングラスを買いにきてくださいました!!

    ---------------

    私、人生でもっとも重要なのは

    お金ではなく

    時間だと思うのです

    人間、

    大切な人には、時間を作ります

    その大切な時間を

    私どものショップにくださって

    本当に感謝しております

    ---------------

    いつもお買い物をしてくださっているお客様

    ツイッターファミリーの方々 (Beckyさーん、Naturaldaysさーん!)

    自分の友達も多くきてくれました

    (大人気ヴィンテージリネンの小袋)

    (ベルギー製ハートのオーナメント売り切れてしまいました、いま再注文しています)

    (渋谷のVironさんで毎日買って本物をディスプレイ)

    (ラベンダーの量り売り、とても人気でした!)

    (本当にかわいいEn fil d'Indienne、ショップのコンセプトカラーの
    白、グレイ、ベージュにあわないのでいまセールになています、ぐすん)

    -------------------------------

    他のショップさんと違い

    主婦に毛がはえたような

    ネットショップで

    新商品もばんばんはいりません

    お客様が買ってくださった売り上げを

    コツコツ貯めて

    次の仕入れしていて

    とてもトロイです

    でも、こんなに応援していただいているので

    ブログを書くとかで

    なにかお客様のお役にたちたいです!

    今後とも

    どうぞ、よろしくお願いいたします!!

    ----------------

    最後に、平日ショップをみてくださった一美さんに

    心よりお礼をもうしあげます

    しっかりお店をまかせる人がいなければ出店は断念していましたから、、、

    たくさんの方とお話してショップを盛り上げてくださいました!

    ありがとね、かずちゃん!

    -----------

    おとなりのオルキデの千葉さん

    トイレ休憩に行かせてもらってありがとう

    ございます!

    エレガントで優しい千葉さん、

    恵比寿にお店も構えていらっしゃり、

    千葉さんを目標にがんばります!

    今度お店に遊びにいきます!

    ----------------------

    そして最終日、

    荷造りにきてくれた

    母の従兄弟、りく兄さん

    いつもありがとう、助けてもらわなければ

    何時に帰れたことかか、、、

    心から感謝しています

    --------------

    そして、パリ祭が始まる前から

    家がだんだん汚く、、、

    掃除機もかけれず

    洗濯も間に合わず

    食事の用意もあまりできず、、

    でもなんにも文句いわない旦那さんに

    感謝です

    ミッキーにであっていなかったら

    このショップはないし

    こんな体験はできていなかったね

    本当にありがとう!

    -------------------------------

    人気フランス雑貨のランキングサイトに参加しています
    Comptoir de Makiの応援をしていただければ
    最高にうれしく思います

    よろしくお願いします


    This post was posted in Comptoir de Maki情報

7件のページ