Monthly Archives: December 2012

  • À la fin de l'année

    Posted on December 31, 2012 by


    こんにちは!カンパーニュシックのComptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    いよいよ今年最後の日となりました

    感謝のただ一言しか思いつきません

    喜びの連続の2012年でした

    たくさんの励ましの言葉

    本当にたくさんのご注文

    ありがとうございました!

    ----------------------------

    フランス雑貨ショップをやっていると言うと

    ほとんどの方が

    「いいですねー。私もやりたい!」

    とおっしゃります

    --------------------------

    長年勤めていた会社をやめ

    つぎの冒険を模索していた私は

    本当に軽いきもちでオンラインショップをはじめてしまいました

    最初は、仕入れはスーツケース二つ持って

    フランスに乗り込むというもの

    考え甘かったです

    そのような売り上げではとうて運営を続けることはできません

    私の場合やってみて

    学ぶというタイプです

    行動力だけはあるんですねー

    やりたいと思う人1000人

    実際にやるひと100人

    続ける人1人

    だそうですが、

    その一人になりたいです

    ------------------

    いろいろいただいたお客様のコメントで
    わすれられないのが

    「マキさんのショップには、フランスを感じます」

    という言葉です

    私にとってショップはビジネスというより
    私がいちばん大好きな事をしているだけなんです

    フランスで見つけた素敵なものに
    心を奪われるというところから
    すべての行動がスタートしています

    そして夫をふくめフランスの人に
    とても興味があります

    フランスがまるごと好きです!!

    ----------------------------------------

    来年はたくさん夢があります

    ワクワクしてきます

    たくさん素敵なものを
    創造してきたフランス人

    それを大事にしてきたフランス人に

    感謝です !

    どうぞ、来年もよろしくお願いいたします

    ---------------------------------------------------

    フランス雑貨ショップ・ランキングに参加しています!
    こちらの「Web Shop探検隊」のボタンをクリックして
    Comptoir de Makiへ応援お願いします!!

    新商品やセールのお知らせ、
    そして美しいカンパーニュシックの画像を毎日
    facebookにアップしています

    Follow Me on Pinterest


    This post was posted in Comptoir de Maki情報

  • フランス人が大切にしているもの入荷!

    Posted on December 26, 2012 by


    こんにちは!カンパーニュシックのComptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    フランス雑貨に目のない私が
    勉強していると
    雑誌やお店でなんども、なんども
    目にするものがあります

    それが、手拭(ティータオル、トルション)
    なのです

    麻でできているものの
    食器や手をふいていたものが
    アンティークマーケットでよく売れるのです

    なんか、フランス人のトルションに対する愛情を
    理解していただけましたでしょうか

    アメリカ人やイギリス人も
    このトルションをインテリアに取り入れているのを
    よくみかけます

    という事でこちらの
    テーブルランナーをいれました!

    商品のリンクはこちら→

    白のラインのもございます

    商品のリンク→

    その昔赤はカトリック
    青はプロテスタントの家庭とか
    そういう意味があったそうです

    いまはもうスタイリッシュなインテリアに大活躍の
    トルションです

    2枚並べてひくのが素敵ですね!

    その他のヴィンテージリネンの写真はこちら→

    これだけ、トルションが愛されているのを知って
    私もとてもファンになってしまいました

    こてこての日本住宅に住んでいますが
    テーブルの上はプチ・フランスです!

    ---------------------------------------------------

    フランス雑貨ショップ・ランキングに参加しています!
    こちらの「Web Shop探検隊」のボタンをクリックして
    Comptoir de Makiへ応援お願いします!!

    新商品やセールのお知らせ、
    そして美しいカンパーニュシックの画像を毎日
    facebookにアップしています

    Follow Me on Pinterest


    This post was posted in Comptoir de Maki情報

  • EOS Mを使った、カメラ雑誌の素材に協力させていただきました!

    Posted on December 22, 2012 by

    こんにちは!カンパーニュシックのComptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    先日学研のCapaというカメラ雑誌の
    「もっと♥EOS M日記」というコーナーの
    取材をうけました。

    うちにいらっしゃったのは
    カメラマンのその江さん。

    もう都内の打ち合わせの時点で
    意気投合していたので、
    友達が家に来る感じでした。

    彼女の記事はこちらです→
    ぜひご覧になってくださいね。

    とても素敵に写してくださいました!

    たいしたおもてなしできなかったのですが、
    私のお料理をおいしそーに撮ってくださいました!

    そちらは、その江さんの個人のブログにのせていただきました

    その江さんのブログ→

    ね、湯気がでておいしそうな感じですよね

    やっぱり、プロですからねー
    私のような素人がとる写真と違いますわ

    この日は二人でゆっくり
    いろんなおしゃべりして楽しい午後をすごしました

    その江さん、

    Comptoir de Maki の商品の持つ雰囲気が
    大好きという事で
    遠くまで取材にきてくださいました!!

    また、機会があったら撮っていただきたいです

    その江さんと知り合うきっかけをつくって
    くださった澄江さんに感謝しております

    ---------------------------------------

    さて、Comptoir de Maki の次回の仕入れですが

    いろいろ悩んでいます

    入れたいものが
    クロッシュ
    かご系
    ミラー
    時計
    キッチングッズの可愛いの
    家具
    ガーデン雑貨

    これをすべて扱っている一社で見つけたいからです

    かごが可愛いメーカーに時計がなかったり
    あまりに洗練されていて、
    使いこなせるかなみたいなメーカーもあるし
    悩みどころです

    でも、新商品を楽しみにしていてください!!

    ---------------------------------------------------

    フランス雑貨ショップ・ランキングに参加しています!
    こちらの「Web Shop探検隊」のボタンをクリックして
    Comptoir de Makiへ応援お願いします!!

    新商品やセールのお知らせ、
    そして美しいカンパーニュシックの画像を毎日
    facebookにアップしています

    Follow Me on Pinterest


    This post was posted in Comptoir de Maki情報

  • フレンチカントリー Noël Part 2

    Posted on December 8, 2012 by

    こんにちは!カンパーニュシックのComptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    Part 2 ではプロヴァンスの
    クリスマス準備を昨年撮った写真でお伝えします!

    夫の両親がすむCarpentrasの市長市庁舎の窓
    すべての窓にこんなデコレーションがありました

    町の中心地にあるお花屋さんには
    クリスマスローズやコニファーが

    春を待ち望むかのようなお花
    後ろにある黄色いミモザがプロヴァンスらしいです

    このようなお飾りを
    窓やドアに掛けるのが
    プロヴァンスの典型的な
    デコレーションです

    まるで、日本でも
    お正月にしめ縄を飾ったりするのに
    似ていますね

    プロヴァンスならではの
    ラベンダーのデコレーションもあります

    大きな手作りのフレッシュなヌガー
    フランス人もクリスマスは
    お祝い気分でいつもより
    甘いものをたくさん
    食べるようです

    町にあるチーズショップ
    ギフトバスケットなど並び
    見ているだけでクリスマス気分になります

    お店のデコレーション
    基本的、
    もみ木+リボンですね

    ラベンダーグッズショップも
    ノエルのデコレーションされています

    ラベンダー好きの私、
    夫の実家がプロヴェンスで本当にラッキーと思う瞬間です

    こちら雑貨屋さん
    こんな可愛いお店が
    フランスにはあちこちあります

    こういうお店見すぎて
    フランス雑貨ショップやりはじめたのです(笑)

    ガレットデロア
    プロバンスのものは全く違います
    もっと素朴な感じ

    一般家庭のノエルデコレーションも
    本当にシンプルで「素朴」そのものです
    とってもCampagne chic!

    オリーブの木を飾っただけ

     

    まじめに可愛いデコレーション
    そしてドアがラベンダーカラー
    日本ではみない色ですね!

    安物っぽいデコレーションですが
    なんか好感度あり

    出たー、プロヴァンス名物の
    蝉の飾り物
    あちこちでみかけますよ

    ほーんとシンプル

    春の花ともみの木のデコレーション

    窓のフラワーボックスに
    イエスの生誕のクレッシュ
    プロヴァンスの名物、サントンというお人形のものです

    でた!サンタさん
    フランスではサンタさんは

    ペレ・ノエル(クリスマスのお父さん?)と
    言います

    クリスマス準備の
    お役にたちましたでしょうか

    以外とシンプル
    私もお庭にオリーブをブーケにして
    玄関に飾ります!

    Joyeux noel Provençales!!

    ---------------------------------------------------

    フランス雑貨ショップ・ランキングに参加しています!
    こちらの「Web Shop探検隊」のボタンをクリックして
    Comptoir de Makiへ応援お願いします!!

    新商品やセールのお知らせ、
    そして美しいカンパーニュシックの画像を毎日
    facebookにアップしています


    This post was posted in 憧れのフレンチカントリーシリーズ

  • フレンチカントリー Noël Part 1

    Posted on December 2, 2012 by

    こんにちは!カンパーニュシックのComptoir de Makiです!

    --------------------------------------------

    12月に入ったので
    当分ノエルについてレポートいたします!

    美しいこの2つの家族の
    ノエルの準備を
    お楽しみください

    最近入荷した新商品にそっくりの
    クッションがソファにあります!
    ご紹介するのを楽しみにしています。

     白とシルバーのシンプルで
    エレガントなツリー

    なにもかも、私が大好きな雰囲気です
    来年はこういうアームチェアを扱いたいです

    この椅子一個で家が
    フレンチカントリーになります!

    こうやってコンソールに
    たくさんキャンドルを飾ると
    雰囲気がでるんですね

    そしてコンソールの上には
    たいがいミラーが置いてありますね

    こちらも、グリーン以外
    色を抑えられていますね
    素敵!

    とにかく壁の
    REVE (夢)のレターと
    ベッドボードが最高!と思ったら
    この商品すでに扱っているブランドでした

    いまLOVEがありますが
    なるほど白い壁に生えますね
    REVEもいれちゃおうかな

    子供部屋にパーフェクトですよね
    ご興味ございましたら
    お知らせください

    ---------------------------

    次のお宅も
    家族ですてきなお祝いを
    されるようですよ

    いまこのテーブルランナーを
    2枚パラレルに並べるの
    本当にはやってますよね

     

    フランスでは、
    クリスマスは成人していても
    わざわざ帰省して
    家族で過ごします

    逆に大晦日はそれぞれの親友と過ごします
    うちですと、夫の両親は彼等の友達の家に
    泊まりこみでいって
    一晩中飲んだり、踊ったり

    そして、私たちは夫の友達と
    新年をパーティをしながら過ごします

    家族でそろって
    わいわい食事いいですね

    マカロンの色が上品

    泊まりにきているお孫さんが
    クッキー作ってるんですかね
    楽しそう

    家のあちこちに
    本当のもみ木の枝とかの
    デコレーション
    これうらやましい

    庭にもみ木植えようかな

    ---------------------------------------------------

    フランス雑貨ショップ・ランキングに参加しています!
    こちらの「Web Shop探検隊」のボタンをクリックして
    Comptoir de Makiへ応援お願いします!!

    新商品やセールのお知らせ、
    そして美しいカンパーニュシックの画像を毎日
    facebookにアップしています


    This post was posted in 憧れのフレンチカントリーシリーズ

5件のページ