Monthly Archives: October 2011

  • ボージョレーってどんな所?

    Posted on October 31, 2011 by

    明日から11月
    もうすぐボージョレー・ヌーボーの
    話題が聞かれるようになりますね

    なにも知識がなくて
    ただ新しいワインを飲んでお祝いする日と
    考えていたのですが

    そのボージョレーを訪れる機会があったのです

    ボージョレーのワイン畑の中に
    ぽつんと建つ家に暮らし
    夫と一番なかのいい従妹のオレリーが
    私達のため
    「いとこ会」を開いてくれたのです

    車がボージョレーに近づくたびに
    私はもう綺麗なワイン畑の景色にきゃーきゃーと
    本当にワイン畑のパノラマ に大興奮!
    牧歌的で本当にどこ見てもきれいな所でした

    真ん中の家がオレリーの家、目の前が葡萄畑が広がります

    フランスには珍しい新築の家

    オレリーの長男、シルヴァン

    夫の従妹とその家族

    イヴァンの実家に遊びに行った時の写真

    夫からぜんぜん聞いていなかったのですが
    オレリーの旦那さんのイヴァンの実家は
    何代も続いたボジョレーワインのワインメーカーだったのです
    でもイヴァンとオレリーは家業を継ぐ気全くなし
    それでご両親はこの5階建てのワイン製造所付の家の1階から4階部分と
    ワイン畑を全部売ったらしいです
    現在イヴァンのご両親は5階部分に住んでいます
    私なぜか、ぜんぜん写真をとらなかったのですが
    学校かと思うほど大きな建物でした

    広大なボジョレーのワイン畑を見下ろす
    すばらしい家で
    ひろいお庭もありました
    オレリーは庭と呼ばないで
    パルク(公園)と呼んでいました (私あぜん!)

    オレリーはこの実家の離れを借りて
    アムネスティーの活動をしています
    貧しい人の役に立ちたいオレリーとイヴァンは
    贅沢や出世などに全く興味がありません
    生活は質素ですが、精神的に豊かな暮らしをしており
    また愛情にあふれた素晴らしい親で
    本当に尊敬しています

    パルクの入り口

    のんべの私は「ワインの名産地に住んでいていいねー」と
    オレリー(アルコールは一切飲まないと決めた人)に言うと

    農薬がブドウ畑にまかれると
    家から出れないほどくさくて嫌だといっていました
    昔ながらの方法で大砲に農薬詰めて
    ドーンとやるそうです

    ボジョレーを訪れて以来
    セブンイレブンとかでボジョレーワイン予約のポスターをみたりすると
    この美しいボジョレーの村からくるんだーと思います

    収穫したばかりでおいしいはずがないワインと言う
    フランス人の友達もいますが
    農薬を使っていないビオ(有機栽培)のボージョレーを手に入れ
    オレリー達はどうしてるか思いながら
    飲みたいワインです

    ランキングに参加しています。

    いつも上位につけていただいて感謝しております!!



    This post was posted in フランス文化について

  • 今日のマルシェ出店

    Posted on October 29, 2011 by

    こんばんわ。

    本日二子玉川のマルクト・カフェさんの
    青空マルシェに参加しました
    晴天にも恵まれ
    ”半端じゃない”来客数でした
    さすが世田谷区!

    私どものセレクトした商品を
    たくさんお買い上げいただきました
    本当に うれしかったです

    お友達もたくさんのぞいてくれたり、
    実際出店を手伝ってくれたり
    ほんとうにありがたかったです

    明日もがんぱります!

    今日はボロキレのように疲れました
    いまから寝て明日5時起きでがんばります
    おやすみなさい

     

    ランキングに参加しています。

    いつも上位につけていただいて感謝しております!!


    This post was posted in Comptoir de Maki情報

  • フレンチカントリーのケーキ台

    Posted on October 28, 2011 by

    これ昨日届いた
    ブリキのケーキ台です
    持ち手といい、
    ふりふりの淵がかわいいですよね

    早速私物化されています
    マッフィン
    フルーツの盛り合わせ?
    石鹸とかMathilde M?
    カナッペ
    おせち料理?
    いろいろアイディアが膨らんでいます

    たくさんこんな可愛いフレンチカントリーの
    商品が入荷しました
    その他、プロヴァンス・インテリアの洋書や
    365日プロヴァンスの景色を楽しめる
    来年の カレンダーも入ってます!!

    来週からサイトにのせ始めます

    今日は夫と二人でソフトバンクに行き
    iphone4Sとipad2をピックアップしました
    特にipadは画面も大きいし、
    2階のパソコンまで いかなくていいから
    リビングでなんでもすぐ調べられて
    とても活躍すると思います

    結局えらんだiphoneケースは
    シンプルなイニシャル入りになりました

    (自分のイニシャルをいれてもらえるんです)

    さあ、明日の準備をまたします
    よい週末をお迎えください

    ランキングに参加しています。

    いつも上位につけていただいて感謝しております!!



    This post was posted in Comptoir de Maki情報

  • 今週末!二子玉川で「青空マルシェ」

    Posted on October 27, 2011 by

    こんにちは!
    「マルシェ・ドゥ・クルール」が今週末二子玉川で行われます

    クルールさんのサイトは こちら ★★★
     マルシェの詳細は こちら ★★★

    10月29日(土曜日)10:30am - 4:00pm
    10月30日(日曜日)10:30am - 4:00pm

    お近くの方は是非お立ち寄りください!

    昨日からたくさん商品を送っております
    今日は、フランスから船便もとどき、
    本当に大変でした

    何着ていこうかな。ジーンズにプチバトーのTシャツ?
    久しぶりにちょっとメイクもしなきゃ
    いやいや夫に手伝ってもらいます

    昨日とどいたオンフィル・ダンディエンヌの商品も
    持っていきますね!

    ランキングに参加しています。いつも上位につけていただいて感謝しております!!



    This post was posted in Comptoir de Maki情報

  • オンフィル・ダンディエンヌのストール入荷

    Posted on October 26, 2011 by

    大人気のオンフィル・ダンディエンヌの
    可愛いストールがはいりました!
    箱を開けてめちゃめちゃハイテンションになってしまいました

    優しい色も、素材も
    そしてフリンジまで全部かわいい!

    同じシリーズのバッグもあるので、おそろいでお出かけも楽しいですね
    (バッグも新柄届きました、近日中アップさせます)

    冬のファッションはダークな色になりがち
    こんなガーリーなストールしてたら、皆に「かわいい!」と言われそうですよね

    でわでわ画像を



    ストールはこちらからご覧になられます
    ★★★

    ランキングに参加しています。いつも上位につけていただいて感謝しております!!



    This post was posted in Comptoir de Maki情報

  • スターバックスといえば

    Posted on October 25, 2011 by

    私、スターバックス大好きです!!
    でも残念ながら今住んでいる所には
    一つもありません
    だから、都内にでるとよく寄ります

    スターバックスといえば、
    やはり思い出すのは前の職場の事です

    だって、オフィスに社員用にスターバックスが
    あったのです
    もちろん最高にハッピーでした!

    ビルの10フロアーがその会社で
    そのうち一つのフロアーにあったので
    朝は先輩とまずスタバで飲み物を買うところから
    スタートしていました

    人事部にいたのですが、
    フロアに100人ぐらい人事のスタッフが働いていて
    時々、人事部長が全員にポケットマネーで
    スタバの飲み物を買ってくれるのです
    (でも秘書さんは大変!)

    ドーナッツとスタバの飲み物の時もありました

    そんな時、純粋に「シアワセ!」を感じました

    お昼に3000円のバーガー食べたり
    飲みに行くといえばホテルのバーだったり

    外資の金融はリッチなのですね

    いまは、まったく違う生活してますー

    応援のクリックお願いします!!



    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • 今日は結婚記念日だった!

    Posted on October 25, 2011 by

    今コンピューターに向かって
    facebookをチェックしてたら、
    facebookが今日は4回目の結婚記念日と
    リマインドしてくれましたXD
    もうそろそろと
    思ってたけど今日だとは忘れてたー

    4年前渋谷の区役所に行って
    入籍しました
    外国人は戸籍をもてないので
    私が戸籍筆頭者
    日本の方はこれで終わりだったけど
    フランスサイドはまーめんどうくさい手続きでした

    この写真の後パークハイアットの
    ニューヨークグリルでお祝いランチしたんです
    懐かしい

    日本での式については以前ブログにも
    書きましたけど

    フランスではお披露目会というか
    私達を口実にパーティーしたみたいに
    ゆるゆるカジュアルでした

    郊外の農家を借り切って
    みんなお泊りのパーティー

    フランス人
    おしゃべりする
    飲む
    食べる
    踊る
    これを朝までやりましたよー

    私は途中で寝たので自分達のためにでたケーキ登場がみれなかった
    (朝5時ぐらいにでたとか聞きました)

    今日は、ちょっとおいしい物用意して
    お祝いします

    応援のクリックお願いします!!



    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • コンビニ発送卒業!

    Posted on October 24, 2011 by


    (写真はPip Studioのティータオルです)

    こんばんわ!

    最近、発送の量が安定して増えてきたため
    今日宅配業者と契約をしました。
    もうコンビにまで持って行くという作業が
    なくなります

    毎日コンビニに行き発送し
    どの店員さんが感じいいとか
    この5ヶ月で覚えてしまったぐらいなので
    うれしい!

    なんか、送付先を印刷する機械を
    貸してくださるそうです
    最近はなんでもパソコンからの作業みたいですね

    わけもわからず始めたネットショップ
    少しずつ前に進んでいます!

    今から週末マルシェの準備です。
    オンラインショップは、
    いつも値札つけないけど、
    値段のステッカーつけなくていいけど
    お店ではこの作業があるんですね。

    応援のクリックお願いします!!



    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • Poetic Photos

    Posted on October 24, 2011 by

    今日も曇り
    撮影は無理な天気です
    だから、本日は事務系の処理をいたします

    大好きなサラさんの写真を
    見てからお仕事スタート!








    素晴らしい週の始めになりますように

    応援のクリックお願いします!!



    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • Une Chaise Au Soleil社の正規販売開始のお知らせ

    Posted on October 23, 2011 by

    Comptoir de Makiからのお知らせです!
    この度、南仏のUne Chaise au Soleil社の商品を
    販売をすることになりました


    当ショップ初のHaute Marque、
    いわゆる高級ブティック/ブランド品の扱いになります

    一月にフランスで経営者ご夫婦に
    お目にかかりました
    どれも素敵な商品だったのですが
    いきなり家具の扱いには
    踏み切れませんでした

    しかし、輸入の苦労の価値はある商品なので
    この9月に正式に申し込みし
    お取引させていただくことになりました

    とにかくすべての商品の品質がとても高く
    将来自分の子供に使ってもらえるほど
    普遍的に美しいデザインのものばかりです

    そしてご夫婦の人柄が素晴らしいのが
    8000社あるなかから選んだ理由です

    家具はいまマルセイユをでて
    日本に向かっていますが
    カーテンからのご紹介になります

    カーテンはこちらからご覧いただけます
    ★★★

    これから入る商品を少しだけ
    ご紹介いたします







    フレンチ・インテリア作りのお役に立てばと
    思います

    応援のクリックお願いします!!



    This post was posted in Comptoir de Maki情報

1件~10件 (全32件)

ページ:
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4