Monthly Archives: April 2010

  • Les Fleurs de Primtemps (春の花)

    Posted on April 29, 2010 by Maki

    去年は咲かなかった苗が、お花をつけはじめうれしいです。
    もうすぐラベンダーもさくと思う。富良野産と、フランスで種を買って植えたのと2種類あります。

     「座れば牡丹、たてば芍薬」の芍薬。英語ではピオニーといいます。
    アジサイみたいなやつ。白い花がすき。
    クレマチス。これはツル科なのでこのアーチを這っていってほしい。

    This post was posted in ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • Le Sadale Lyonaise (リオン風サラダ)

    Posted on April 29, 2010 by Maki

    食の都と言われるリオンの人は豚肉をたくさん食べる。このサラダにベーコンが入っているからリオン風といわれるのかも。

    かりかりベーコン
    ゆがいた卵
    ブラックオリーブ
    アンチョビ
    ゆがいたポテト
    サラダになる菜っ葉
    これをフレンチドレッシングであえるだけ。

    湯がいたポテトがあるから、主食ぐらおなかふくれるよ。うちではフェタ・チーズもいれました。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Cheese Nachos (チーズナッチョス)

    Posted on April 29, 2010 by Maki

    ひき肉と玉ねぎ炒めて、タコ・ミックスを加えあとは、ドリトスのナッチョスの上にいれチーズをかけてオーブンで焼くだけ。スナックみたいな夕食にした。ビールが進むよね。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Tempura Zaru Udon (天婦羅ざるうどん)

    Posted on April 29, 2010 by Maki

    月末にに付き、お金がないため車えびなどない。舞茸、ナスそして、タラの芽の野菜の天婦羅だ。でも旦那はがっつくように食べてた。外人さん天婦羅すきみたいねー。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓, ライフ(フランスの家族、私たちの生活)

  • Soupe a la Citrouille (パンプキンスープ)

    Posted on April 10, 2010 by Maki

    なんか、胃の調子がわるいだんなのため、優しい軽めの夕食を用意した。オニオンと長ネギをオリーブオイルで炒め、カボチャの切ったのをくわえ、コンソメキューブとお水をいれてことこと煮る。ミキサーでピュレーにする。仕上げに、塩、こしょう、そしてフレッシュクリームをたらして、できあがり。難しかったのは、かぼちゃの皮をとるところだけだった。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Rizzoto (リゾット)

    Posted on April 5, 2010 by Maki

    リゾットはなんか洒落たものだと思ってたけど、作ってみたら、なんかチーズいりの雑炊みたいな簡単な料理だった。しかし、これは恐ろしい食べ物です。オリーブオイル、バター、フレッシュクリーム、そして高脂肪チーズそしてベーコン入りですから。ワイン飲んで脂を体からだしましょう。
    レシピーはこれを使いました。

    http://cookpad.com/recipe/1044687


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

6件のページ