Monthly Archives: February 2010

  • Couscous de Leumes (野菜たっぷりクスクス)

    Posted on February 28, 2010 by Maki

    はじめてクスクスつくってみました。
    野菜のおいしいスープがクスクスにしみて、よかったよ。

    I cooked couscous for the first time.
    The couscous absorbed the good juice of vegitable and it tatested good.

    野菜を切って、スパイスいれて、煮るだけかんたんだった。
    Just chopped up vegitables and add some spices, fairly easy.

    珍しくミッキーも素直においしいといってた。
    Micky found it good as well which doesn't happen with everrything I cook.  That simply makes me happy.
    今週は日本料理をもっと作ってみる。
    This week, I will cook something Japanese.

    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Gratin Dauphinoise (グラタン・ダフィノア)

    Posted on February 26, 2010 by Maki

    北海道ジャガイモをコストコで一箱かったのだが、芽がでてきはじめた。やばい、なんとか大量消費せねばと、昨日はポテトグラタンを作った。

    ジャガイモをスライスして(ミルクで煮ると出来上がりが早い)して、ベーキングディッシュに、

    ジャガイモ
    みじん切りのガーリックをちょっと
    チーズをぱらぱら
    塩ぱらぱら
    コショウぱらぱら

    これを繰り返して、フレッシュクリームを一箱いれて、160度ぐらいで40分焼く。
    じゃが9個使ったから、5個ぐらいだったら20分でいいかも。

    チーズが入っているからおいしいのはギャランティード。

    私が作ったものを、食べてくれる人がいるのはありがたい。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Petit Sale Aux Lentilles (豚のレンズ豆煮)

    Posted on February 24, 2010 by Maki

    今日作った。本当は塩づけの肉つかうらしいけど、日本にないから塩ずけのところから自分なりにやってみたら、けっこううまくいった。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Tart Tatin  (タルト・タタン)

    Posted on February 24, 2010 by Maki

    これは、私がだああああああい好きなデザート。毎日でも食べたい。
    何年か前一回作ってあまりおいしくなかったんだけど、もう一回作ってみた。いいレシピみつけたんだね。ほっぺた落ちもん。もう10回以上作った。この写真はまだあまり上手じゃない。つい最近つくったのはりんごが飴色ですばらしい!

    バター箱半分使うよ。おいしいはず。

    使ったのはこのレシピーです。ブックマークを。
    http://www.epicurious.com/recipes/food/views/Tarte-Tatin-104777

    バニラアイスクリームか、生クリームを添えて。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Macaroni Cheese Gratin (マカロニチーズグラタン)

    Posted on February 25, 2010 by Maki

    何度も作ったことあるけど、最近おいしくできるようになった。
    というのは、テレビで栗原はるみがやってるのみた。
    やっぱり、ちょっとしたコツだよね。ベシャメルソースつくるとき玉になっていたけど、

    彼女はスライスしたオニオンを混ぜちゃうそうするとスゴーク簡単。あとチキンコンソメいれるんだって。味もよかったわ。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Quiche Lorraine (キッシュ・ローレイン)

    Posted on February 25, 2010 by Maki

    義理のお母さんも、旦那も簡単にキッシュを作るので、やってみました。

    ディザスターだったよ。まずパイ皮にちょっと穴があった。そして使ったパイ皿は底が抜けるタイプ。
    最悪。中身の卵のミックスが、オーブン皿にまで流れて、そこでプリンみたいに固まりかかっていた。あわてて救ってもとに戻し、ちょっとまた作って加えてオーブンにもどした。

    味はわるくなかった。今週またリベンジで挑戦するかも。

    Jesus!  Mon dieu! ありえなーい!

    But we ate anyway.  Mais, on a  mangé même.  しかし、食った食った。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

  • Riette (リエット)

    Posted on February 25, 2010 by Maki

    このブログのレシピーでリエット作って見ました。

    http://woody560.exblog.jp/417797/

    フランス語のクラスメイトが来てくれて、スライスしたバゲットに塗ってだしました。
    安くて、簡単で、ワイトいいマッチです。

    フランス人ってけちでこういう安いおつまみよく作るそうです。

    豚の油がたくさんあるから太りそうと思うでしょう。豚の油は牛と違ってオレイン酸で逆にコレステロールを下げてくれるのです、だから心配なく食べて。


    This post was posted in ブルネッティ家の食卓

7件のページ